SoundLink Mini Bluetooth speaker II【Bose】を2台鳴らすとめっちゃ音がいい

  • ブックマーク

1つでも低音もバッチリで素敵な音を奏でてくれるBoseのスピーカー、SoundLink Mini Bluetooth speaker IIが、なぜか2つ手元にあるので、ステレオ的に2つ使って鳴らしてみたら、めっちゃいい音かも?とやってみたら、めっちゃいい音だった。

ただ、2台揃える予算があるなら、別のスピーカーを選ぶのもありだと思う。後で述べる結線も複雑だし。

初めに、Bluetooth接続で2台を同時に鳴らしてみた、Macだと機器セットという機能を使うことで、2つのスピーカーを同時に鳴らすことができる。しかし、結果はイマイチだった。Bluetoothの遅延が微妙にズレて鳴っている。さらに、機器セットを使うと、Macの音量コントロール(メニューバーのスピーカーアイコンから操作するの)が使えなくなる。

だったら、物理的に線で繋ごう、と思い、ヨドバシカメラ秋葉原にて、購入したのが、こちらのケーブル。合計、2,800円ほど。なお、PAコーナーではこれらのケーブルは見つからず、テレビコーナーのケーブル売り場で揃えた。品揃えが素晴らしく、揃うのだから凄い。

結線は下のようにした。

なんでこんな面倒なことをしているのかというと、MacProの背中にある3.5mmピンジャックのステレオ出力を、片方のスピーカーには左だけ、そして、もう一つのスピーカーには右だけの信号を渡すため。

結果、バッチリ。あっ、2台のSoundLink Mini Bluetooth speaker IIの音量は揃えておくのが吉。

実際に鳴らしてみると、素晴らしい音で感動。手間をかけた甲斐があった。

 

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役