2013年10月11日 気圧変化を全身で感じています。ちょっとつらい。

頭がずーーんと重いです。気圧の変化があると敏感に反応します。これが酷くなると、片頭痛になって”目の奥を千枚通し出さしたような”痛みが来ます。

こうなると何もできません。思考力ゼロ。痛みがきつい時は寝ていても起きるぐらいです。

今のところ、「やばいなー片頭痛来そう..」と一番嫌な雰囲気なんです。

こういう時に役に立つのがiPhoneアプリの『頭痛〜る』です。

痛みを和らげてくれるというのではないのですが、だいたい”あーこれはヤバい”という日や体が感じている違和感を確認できます。これだけでも日常生活がだいぶ楽になりました。

確認したら今日は大きな気圧変化があったようです。

IMG 5221

天気予報からの頭痛予測もしてくれます。15日の気圧変化は体調を崩しそうです。

IMG 5222

なので、外出の予定を入れないようにして、この日はブログの記事などの成果が少なくなっても自分を責めないようにしようと思います。

この体調変化を漢方薬の先生に相談して薬を処方してもらっています。これでかなり楽になりました。

漢方薬は個人個人の体質(漢方では”証”という)に合わせて、細かく調整するそうです。

あくまで一つの例として、薬をメモしておきます。

ツムラ T124 川きゅう茶調散 一日 6g

ツムラ T37 半夏白朮天麻湯 一日 6g

これを1日3回に分けて、頓服で服用。

漢方薬も”効果があるらしいよ”・”専門の医師に相談するといいらしいよ”ぐらいでご理解ください。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する