「なら燈花会」たまたま行ったら、最終日で、思っていた以上にきれいで感動しました。

たまたま行ったら凄かった。なんでもっと前に気付いてなかったの?と感じつつ書いています。ものくろことおおひがしです。浴衣の女性がすごいというより、「光」ってこんなにきれいなんだなーと純真なふりをしていました。

2013年

終わってしまいました。8月14日までだったとは、たまたま最終日に感動してきました。公式twitterもあったとは...今ごろ気付きました。(2013年8月15日 6時54分)

あっfacebookもあった!知らなかったー。 facebookページ:なら燈花会 ### 奈良公園全体が会場 こんなに大規模!とも知りませんでした。

”知りませんでした”ばっかりですが、知りませんでしたから仕方ないです。15年目のイベントとのこと。すごいですなー。 点灯時間は19時から21時45分とのことです。

Dronara a NPOなら燈花会 公式サイト

大きく10会場あります。広い!です。興福寺、春日大社、浮雲園地、東大寺とまわりました。

あっ、浮雲園地ってどこ?ですよね。 東大寺の参道(お土産物屋さんがいっぱいあって、木刀をいっばいうっているところ)と奈良県新公会堂の間にある広大な公園です。こんな名前だったんだ、今日知りました。この説明でもわかりにくいので、こんな感じで。

奈良県奈良市春日野町101

春日大社さんの万灯篭を同時に楽しみました。幻想的な空気を十二分に体験できました。 [箱] 春日大社 中元万燈籠 (8月14・15日)-奈良- 楽しむのにGoodな3つのポイント 実際に見てもらうのが一番とは思います。

と、ここで記事を終わらす..というのもなんなので、写真を、ただ、万灯篭で喜んで撮っていたら、まさかのバッテリ切れになったんです。GR4。 予備バッテリーを持っていなかったのがダメなところです。なので、ほとんどiPhone4Sです。良く写るのです。

興福寺の入り口にて

R0022539

春日大社 参道

R0022564

浮雲園地

File008

東大寺参道あたりから、浮雲園地を見ると壮大な景色でした。

File011

東大寺 大仏殿前

File012

一客一燈

File009

浮雲園地の中央辺りに”一客一燈”のお店があります。協力金として500円を支払うと、この明かりを一つ借りて、ロウソクを自分の手で灯せるのですよね。結構すてきな当日参加の形だと思います。二人で灯すといいかも。

File010

Drop121
一客一燈について

あふれる明かりを眺めるのもいいけれど、自分のために、たった一つだけの灯りの花を咲かせてみませんか。
「一客一燈」
あなたの祈りとともに咲いた灯りの花は、いつのまにかたくさんの灯りの中に溶け込んで、みんなのために輝きます。さて、今年はなにを祈って灯しましょうか

屋台村

奈良県新公会堂の付近がにぎやかな屋台村でした。中華に唐揚げ!

File001

”ひるぜん焼きそば” 凄い列です。

File002

ビール。大切です。神戸の有名な食べ物。神戸ピッコロ。今ググって知っただなんて..よう言いません。

File003

サーティワンアイスに、奈良ご当地フローズン黒川本家「葛フローズン」

File004

スイーツのお店。なんだったのかきちんと調べておけば良かったです。

File005

スターバックスの移動販売

File006

凄いにぎわいでした。

みたらし団子

東大寺大仏殿まで行ったのですが、参拝時間が終わっていて入れませんでした。歩いて楽しかったのでいいのです。

File016

で、大仏殿の前で見つけたのが、みたらし団子。暑い夏の夜に、みたらし団子。1本100円、ワンコイン。

File014

これが結構いけました!おいしい。

File015

足元、以外と真っ暗です。ライトが便利です。

両手が使えるのは便利ですし、歩きやすいです。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する