ブログ トラブルから復旧しました バックアップの大切さを痛感

いやーやってしまいました。

何をやっちゃったのか。

動いていたこのブログのVPS のイメージを間違って消しちゃいました。

イメージ消したらどうなるか、当然ブログ消えちゃうわけでしてて。

ちょうど昨日の今(2019年10月3日 22時)ぐらいから、ブログが止まって、復旧したのが真夜中の午前2時でした。

何があったのか、詳しくまとめて書きますが、まずは復旧しました。

あっ、アイキャッチ画像がないとか、カテゴリー分けが初期化されてしまってて、全部同じカテゴリーになってるとか、ちょっとそういう部分や、あとレイアウトもまるっと前の元通りにはなっていません。

これは、わざとでして、そもそもなんで、サーバーのイメージを間違って消しちゃったかって言うと、ブログのカテゴリーを追加したんですが、追加できないエラーが発生しまして、データベースを見るとうまく書き込みできていない。

その問題をなんとかしようと、、、サーバー再起動したら直るかなっていう、軽い気持ちで、再構築だと中身は消えないって思ったのかな、多分そうですよね、夜にそもそもこういう作業するとヤバイなぁと、再構築だから中身は消えないと思って、押しちゃったんでしょうね。

でもそしたら、綺麗さっぱり消えて無くなりました。

幸い9月21日にサーバーを移動したばっかりでしたので、9月21日までのデータはまるっと残っていました。

それとデータベースは、別のサーバーだったので、無傷でした。

なので消えたのが、9月22日から昨日までのアップした写真と、Podcastのデータだけ。

数えるほどのデータが消えたのみなので、問題なく復旧できました。

ブログを運営してですね、まるっと10年目に入ります。

今まで色んな事をトライして、実験もしてきたので、何をやっても表示が速くなってくれないので、困っていたので、投稿データのみ復元して、設定は初期化して、まっさらな設定で再設定しています。

なので、アイキャッチ画像が消えています。

カテゴリーに関しても、ずっとぐちゃぐちゃのままで、思い切って、全部初期化しちゃいました。

これ、今までの自分だった絶対やらない選択肢です。

でも、心の学びで、自分の中にある思い込み(専門用語でビリーフと言います)が、「全てのモノ・コトは消えてなくなってしまう」を持っていたことがわかりました。そしてそれは幻と理解できました。

今は、「モノ・コトは消えても消えなくても良い、なぜなら、私は創ることができるからだ」と、思い込みの概念を書き換えることができたんですよ。

なので、もう一回、設定すればいいやない。文章は書き直すのは大変だけど、設定するぐらい大丈夫。

と感じれたのです。

ということで、まずは、トラブルから復旧しました。

データを間違って消したのは、久しぶりにやらかしました。

クライアントさんの作業だと、ミスしても大丈夫なようにバックアップを先に用意するのですが、自分のサーバーだったので、慢心もあって、バックアップとり忘れていました。

でも、ギリギリ、バックアップデータがあってなんとか復活できました。

バックアップ大事です。

こういう大きなミスをしないと、感じられないのがバックアップです。

なので、この記事を読んだ方は、バックアップデータを確認されるのが吉ですよ。

講座 開催予定

この記事を書いた人

ブログコーチ 大東 信仁

ニックネーム ものくろ。株式会社 あみだす 代表取締役、Web&Blogコーチ、WordPressが得意。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします