新サーバー移行【Xserver】約1時間ちょっとで完了した(2021年11月)

Xserverさんの新サーバー 移行を行った。この移行中は、ブログへの記事作成を含む全ての操作は保留する必要がある。

どれくらいの時間で移行が完了するのか、実際に行ったところ、約1時間で、移行が完了した。

2021年11月8日 日曜日の夕方、

17時50分に、「サーバー移行のボタンをクリック」

18時18分 「コピー完了」

•19時00分から、新しいサーバへアクセス可能との案内。

移行完了のボタンをクリック、hostsファイルを書き換えて、アクセスしたところ、下の画面に(Xserverのお馴染みな画面)




19時00分から新サーバにアクセスできた。また、hostsファイルを書き換えていないPCからも、新サーバーへ接続が切り替わった。

新サーバーは体感でも、表示速度が向上しており、WordPressの表示速度を速くしたいときに、プラグインで工夫するより効果が得やすいと感じる。

ただ、メールサーバとしても使っている場合は、メールアプリの設定を変更しないと、メールが受信できなくなるので、注意が必要だ。

詳しいことが、わからないが、新サーバーに移行して、ブログの表示速度を速くしたい場合は、個別セッションをご依頼いただくと、しっかりサポートしますので、ご検討ください。(なお、現在、お陰様で1ヶ月待ちです。2021-11-8日現在)