[ WWDC ] Mac OSX Mavericks が発表。Finderにタブ機能が!

  • ブックマーク

2013年6月10日「WWDC」にて、Mac OSX Mavericksが発表されました。この10年先を見て開発したとのことです。

壁紙がダウンロード出来るようになったので、さっそく設定して喜んでいる おおひがし です。

写真 2013 06 11 2 22 25

多くの新しい機能が登場しました。そのなかで「おっ!」と感じたのが、Finder Tabsです。

Finder Tabs

写真 2013 06 11 2 23 00

3つのタブがあります。今までのようにFinderだらけということはありません。

Finder
ファイル移動などの操作も便利になりますね。

Tags

タブだけでなく”タグ”機能も追加されます。
Tag

Finderのサイドバーに「TAGS」項目が増えています。”important” / “Draft” / “in Review”….のタグが確認出来ます。デモでは”in Review”タグのファイルのみを表示しています。いままでとは異なるファイル管理ができることがわかります。

ファイルには複数の「タグ」が設定出来ることも、デモにて確認出来ました。

IMG 0128

使い勝手が良くなる!

確実に便利になります。地味ですが、操作性の向上は時間を節約できるので、大切なバージョンアップと思っています。

OSのバージョンアップでの提案があったことは嬉しかったです。

Desktop

上のような”Finder”だらけのぐちゃぐちゃデスクトップと「さようなら」です。そして、タグを使って簡単にファイルを見つけれることができます。

待ちきれません

Finderのタブ機能は今すぐでも使いたいです。Mavericksまで待ちきれない!同じ機能をアプリを使って実現出来ます。

XtraFinder

XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.

ものくろおおひがしの視点

最後に、Mavericksでは多くの新機能があることをWWDCにて発表されました。そのなかで、Finderの機能が変わったことに私は興味を持ちました。

iOSではFinderの概念がありません。OSXとiOSは距離感が近づいてきています。その中で、”タグ”によるファイル管理がどう進化していくのか?興味があります。

皆さんはいかが感じられましたか?

「OS X Mavericks」のデフォルトの壁紙が入手可能に
こちら …

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト