[ 日次クロージング 201306328 Vol. 16] 切り捨てる力

プレゼンテーションの準備をしていた今日でした。夜になってなんとかできて見直すと、なんだか、あれ?です。

このままでは伝わらないと感じました。なにが悪いのか?見ていくと、自分の経験していることを話していないからと
気づきました。

プレゼンテーションは、言葉を直接やりとりする貴重な時間、そこで、自分の経験を話さないのは説得力を生まないと感じました。

順番を入れ替えることを含めると、8割いや9割方を変える事になります。また、持ち時間を計算するとバッサリ切り捨てる事も必要でした。

ついついためらいがちになってしまうのですが、でも、変える事を怖がってそのままにして、本番の後に”しまった”と思うのが、もっとも悔しい事なので変えました。

伝えたい優先順位と内容がわかっているから、切り捨てることができる。そう理解して今日も前に進みます。

良かったこと

・プレゼンテーション準備のタクス管理ができていたので、時間配分がうまくできました。
・準備時間を計画的にしたため、プレゼンを見直して大幅に変更する決断ができました。
・貰い物のサザエがとびきり美味しかったです。美味しい物は幸せになります。

天気が悪くなると、パフォーマンスが凄く落ちる。特に前線が近づくと、これも自分の特性なんだと受け止めて、無駄にイライラしなく自然体に過ごせました。

写真 2013 06 28 21 33 55

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告