【iOS Keynote】iPhone 2台と”Keynote Remote”で「できる」リモート操作のプレゼンテーション!

土曜日にプレゼンテーションで練習中の ものくろ です。いままでなら、MacBookAir + 黒曜石の組み合わせが”素晴らしい”と思っていました。いや、今でも素晴らしいです。

だだ、MacBookAirが必要です。iPhoneのkeynoteアプリを買っていました。無料?になったんでしたっけ?悔しいので活用したい!

iPhoneでプレゼンテーションをしている方が以外と少ないんです。ネタとしてなんかスマートぽっい雰囲気が作れそうなので、試してみました。すごくいい感じでしたよ。

iPhone4s以降は モニターケーブルで外部出力できます!

iPhoneのKeynoteアプリは優秀だと思います。Macで作ったKeynoteファイルのトランディションもムーブも問題なく再生できます。

iPhone 4s以降だと外部モニターに出力できます。アダプターが必要なんですけどね。でも、Macもアダプターは必要ですよね。

1台のiPhoneでは、モニターケーブルでプロジェクターに繋がっています。このままでもプレゼンテーションは十分できます。

ものくろ はプレゼンテーションで歩き回ります。右に左に。モニターケーブルがあると邪魔なんです。

ケーブルから自由になりたい。無線でKeynoteを操作できないの?

iPhoneを黒曜石のように無線で制御できれば良い。スティーブ・ジョブズのように両手を自由に動かして、プレゼンテーションしたい!んです。ジョブズのように出来ないけど、近づきたいわけです。

でも、、どうやったら良いのか?

R0024866

Keynote Remote アプリで”遠隔操作”できます。

Keynote Remote アプリで”出来る”んです。いままで、Macを操作するためのアプリだと思っていました。iPadも、iPhoneも、iPod touchまで、制御できます。

Remote

無料
(2013.10.29時点)
posted with ポチレバ

知りませんでした。

つまり、iPhone + iPad、iPhone + iPhoneなど、2台のiOSデバイスを使うと、Keynoteのリモート操作(ページ送り)が実現できます。

R0024861 iPhone 4sとiPhone 5sの2台を使って早速、試しました。

おすすめはBluetoothでの接続です。

WifiかBluetoothの”どちらか”を自動的に使ってKeynoteのiPhoneと接続し、Keynoteのぺージ「送り」をKeynote RemoteアプリのiPhoneから操作できます。Wifiを使うと、参加者皆さんのモバイルWifiのアクセスポイントが多く不安定な経験があります。

Bluetoothの接続がいいと思います。iOS6のiPhone 4s とiOS7のiPhone 5s を試したら、Bluetoothで繋がりました。

Keynoteの設定方法は次の記事にまとめました。

keynoteとKeynote Remoteを接続するには、初期設定が必要です。こちらの記事にまとめました、よろしければご覧ください。

 [箱] 【iPhone】Keynote Remoteの接続設定 紹介!2台のiPhoneでプレゼンテーションをやって注目を集める方法! | [箱]ものくろぼっくす

ものくろ はこう思った

Dthing

iPhoneなどのiOS デバイスが2台必要ですが、iPadとiPhoneの組み合わせなら意外と多くの方がお持ちかも..と思います。この方法でプレゼンテーションをすると、注目されると思いますし、プロジェクターに接続するときにも、大きな MacBook を持ち運ぶ必要がなくなります。

なにより、持っていく荷物が減り鞄が軽くて楽です。

R0024860

外部モニターに出力するアダプタが5000円ぐらいと高いのがちょっと難点といえば難点です。

純正アダプター以外では映像が写らない可能性があります、特にLightningケーブルはアダプタとiOSが通信していますので、値段がつらいですが..純正品の方が良いと思います。

スマートなプレゼンテーションにチャレンジするのはいかがでしょうか?

登壇時の接続にMacを持ち運ばないだけでも”楽だなー”と感じています。土曜日はこれ!でやってみます。

いいね!で応援お願いします!

プレゼンテーションZen 第2版
ガー・レイノルズ Garr Reynolds
ピアソン桐原
売り上げランキング: 6,249

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告