天気、特に気圧の変化で激しい頭痛に悩んでいて、iPhoneアプリ『頭痛ーる』で記録。学術的にも指摘されているようです。

天気か悪くなる、台風が近づくと”頭痛”に悩んでいます。はじめは自分の健康管理や肩こりが原因か?とストレッチなど頑張っていました。

記録をとっていると、体調と関係なく頭痛に悩んでいることに気づきました。ログをとるのにiPhoneアプリ『頭痛ーる』が役立ちました。私の場合はどーんと重ぐるしい頭痛だったり、目の奥を千枚通しで突かれたような激しい痛みだったりします。痛みが酷いと寝ていても起きてしまうのが困り者です。

なにも良くなるようなこともしていないのに、『頭痛ーる』の気圧グラフの変化がなくなる”あたり”になると、何事もなかったかのように、すーと頭痛が消えるのが特徴です。なので、なんとかやり過ごしたいのですが、まあ痛いのはやっぱりつらいです。

そこまでつらいなら、頭痛薬を..となりますが、以前向精神薬や抗不安薬を沢山飲んでいました。双極性障害なので、今も気分安定薬は飲んでいます。

なるべくこれ以上は薬飲みたくないですよ。わがままですが。漢方薬でなんとかしのいでいます。

ツイツイFacebookに弱音を言ってみたり、体を奮い立たせる言葉を書き込むのですが。

こんな風に教えてもらいました。学術的にも”天気と頭痛の関係”を指摘されていました。

気圧の変化が偏頭痛を引き起こす? | 偏頭痛解消ナビ

頭痛に悩んでいる方が多いんだなと実感しました。

こちらが原著論文。

Weather and air pollution as triggers of severe headaches

論文の結論で”気圧変化”によって頭痛だけでなく脳卒中などのリスクも見逃せない、と指摘されています。

Conclusions: Higher ambient temperature and, to a lesser degree, lower barometric pressure led to a transient increase in risk of headache requiring emergency department evaluation. We did not find clear association of air pollutants with risk, but cannot exclude effects of air pollution of the magnitude previously observed for stroke and other cardiovascular events.

研究が進んでこの苦しみが無くなる方法を見つけて欲しいです。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告