Parallels Desktop 8 を Mavericks で使った時にネットワークの通信トラブル、設定変更で解決した

  • ブックマーク

Mac OSX Mavericks にて”Parallels Desktop 8″を使っています。最新の『9』の初回限定版(安かったんです)を買いそびれ、Mavericksの動作保証は『8』でもアナウンス(”7”以前は動作保証無)されているので、そのまま使っています。

Ubuntu Linuxを動作させていた時に、ネットワークの通信が止まってしまう(繋がらない)トラブルに出会いました。設定を変更することで解決したのでメモにまとめました。

Ubuntu Linuxでブラウジング中に突然ネットが つながらなくなり、サイトが開けなくなる。これがトラブル内容です。

Parallels Desktopのメニューを開きます。『環境設定』をクリックします。

スクリーンショット 2013 11 05 20 53 29

『詳細』タブを開き、上にある”ネットワーク:「設定の変更」”ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2013 11 05 20 53 43

初期設定では”ホストオンリ”になっている設定を、「共有」に切り替えます。ipアドレスなどの設定値は自動で入っています。これで設定完了です。

スクリーンショット 2013 11 05 20 53 59

変更してからは、トラブルなく仮想環境のUbuntu Linuxでもブラウジングができるようになりました。

なお”ホストオンリー”と”共有”の違いは下のようになります。

  • 共有ネットワーク:仮想マシンはホストコンピュータのネットワーク接続を使います。
  • ホストオンリネットワーク:仮想マシンはホストコンピュータだけにアクセスでき、他のネットワークにはつながりません。

 仮想マシンでのネットワーク | よくあるご質問 | 株式会社ラネクシー

つまり、ホストオンリーの場合、インターネットとの接続はホストのMacを経由して通信しており、ここがトラブルの原因かもしれません。共有の場合、ネットに直接通信ができて、結果としてトラブルが解決するのだと思います。

Mavericksにしてから、Ubuntuの動作速度が体感で速く感じます。MBP13インチ (early2011)のSSD換装 8GB ですが、これなら使えると感じています。

最新版が良いのかもしれないですね。

Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・アップグレード優待版
Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・アップグレード優待版

posted with amazlet at 13.11.07
パラレルス (2013-10-25)
売り上げランキング: 41

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト