【モブログ するぷろ 活用方法】難しい技術はなし!書き終えた記事の修正を出来ること。凄く大きなメリットを感じた。

  • ブックマーク

モブログ初心者なんです。ブックマークレットとかバリバリ使いこなせていません。写真を貼って、shareHTMLでリンクが精一杯です。

でも、やっていて『良かった』とつくづく思いました。

というのが文字のミスタイプが”めっちゃ多い”んです。これは親指シフトでなく、モノクロのいい加減な性格のによるものです。

ありがたい事に『おまっ、へんやで』ってご指摘いただけます。ありがたいし・嬉しいです。教えてもらったら、なるべく素早く修正したい。そんなときに、モブログそして『するぷろ』が素晴らしいと感じました。

こんなメンションをもらったんです。

『オブション』ってなに?それですね。本当にすいません。ごめんなさい。そして、ありがとう”アニィ”さん。

恥ずかしすぎる..ので、光より速く修正したい。

昔なら、音速で自宅に帰ってMacをスタンバイから復帰、MarsEditで修正でした。ここで”のんびり”すると修正そのものを忘れてしまうという最悪の状況もつくるそんな『鳥頭』なんです。

最近はいつも背中にMacBookAirを背負っているので、指摘をもらったら素早くバックパックからMacを出してテザリングして、修正していました。電車に乗っている間で指摘をもらったら、用事もない駅で降りて「ホーム」で修正、歩いているときなら、道ばたで修正、夜は街頭の下でMacを操作したこともありました。

打ち間違いしなければ良いのですが、読み直しても気付かないのが得意技です。記事を三日ほど寝かせると良いのですが..書いたらすぐにアップしたい派です。予約投稿なにそれ?です。笑。

IMG 0191

ところが、モブログも良いかも..と思って『するぷろ』を本気で使いだして二週間。この修正作業が大きく進化。

すっとiPhoneを取り出して『するぷろ』を起動。そして、記事一覧を取得して”やっちまった”記事を開きます。あとはサラサラっと修正。手の平で作業完了。さらに、その場でお礼のメンションを送信です。そう3分もかかりません。カップラーメンより速い。

お礼のご挨拶を送信するなら、修正してからですよね。なので”速ければ速い方がいい”と考えています。

些細なことに見えますが、『やりたいことをやりたい時に、時間をかけずにやれる』というiPhoneの最大のメリットを使っていると感じるのです。

ありがとう。するぷろ。なので、軽るーくでもモブログを身につけていると、凄く便利ですよ。記事修正が出来るだけでもメリット大です。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト