【Sony Xperiaタブレット から テレビを楽しむ】再生できない時は”リモート機器登録”を確認

Xperia™ Tablet ZRECOPLAから、同じくソニーのブルーレイディスクレコーダーBDZ-E500 にて録画した番組を見ようとした時に、番組一覧は表示されるのに「再生」できないトラブルと出会いました。

ブルーレイディスクレコーダーの「登録機器一覧」にXperiaタブレットが未登録だったので、これを登録することで解決できました。

RECOPLAからブルーレイレコーダーを選べるのに

Xperiaタブレットのインストールされている「RECOPLA」アプリから、ブルーレイレコーダーを選ぶことはできるし、番組一覧のタイトルリストも表示できます。

番組を再生しようとすると「見ることができません」というようなメッセージが表示されて、残念な結果になります。

ブルーレイレコーダーの【ホームサーバー設定】

ネットワークにトラブルはないか?など、色々と調べましたが問題なしでした。ブルーレイレコーダーの設定画面を調べていくと見つけたのが、【ホームサーバー設定】です。

ここの中に【クライアント機器登録】一覧があります。5台まで登録可能なのですが、、なぜか、Xperiaタブレットが登録されていません。アンドロイドスマホなどが登録されていて「5台の登録枠」を使い切っています。

スマートフォンの登録を解除していくと『RECOPLA』を登録できました。

これで、無事にXperiaタブレットの「RECOPLA」から、録画してある番組を再生することができました。

作業するにあたり、下のリンクから説明書をダウンロードして調べました。

参考:取扱説明書ダウンロード | サポート・お問い合わせ | ソニー

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告