大阪梅田 梅田 露天神社(お初天神)夏祭りの準備から夏を感じる

  • ブックマーク

2014年7月12日 土曜日 夕方 18時頃、梅田から歩いて露天神社、通称 お初天神さんの境内をたまたま通りました。

ビルに囲まれた境内が賑やかでした。夏祭りの準備だったようです。


境内では、笛、太鼓の音が響き、獅子舞・傘踊りの練習の雰囲気でした。主役は子供さん。

梅田ど真ん中の神社の氏子さんでしょうから、お祭りの運営も大変なのかもと感じつつ、訪れた方としては夏の訪れを感じれる素晴らしい雰囲気を楽しませていただきました。

太鼓は「役太鼓」というそうですね。

お初天神 役太鼓

お祭り本場は7月の第三日曜日に近い金曜日、土曜日が宵宮・本宮だそうです。

神社の行事|露 天神社(通称:お初天神)

ああ!2年前ぐらい?に阪神百貨店などを練り歩いていた華やかな巡行と出会った記憶を思い出しました。

近松門左衛門の作品、人形浄瑠璃「曽根崎心中」ゆかりの場所です。ヒロイン「お初」さんの心中事件がおきた実際の舞台がこのお初天神だからです。

露 天神社(通称:お初天神)

大阪、梅田のビルに囲まれた、空がほとんど見えない神社境内ですが、江戸時代からの多くの人が訪れ、願いを想った場所なんですよね。

お初天神の夏祭り、そして、天神祭と大阪は真夏を迎えるなぁと感じる週末の夕暮れでした。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト