干しナツメ 優しい甘さ。身体に良いらしいです。

  • ブックマーク

棗。この漢字は『なつめ』と読みます。その実を乾燥させたのが『干しなつめ』です。

原産は中国から西アジアですが、万葉集にも登場することから、奈良時代から日本でも使われていた様子です。なお、ナツメヤシとは種類が違うそうです。

この干しなつめは菓子の材料、また、生薬として使われます。

漢方薬にも使われる食材

漢方薬では大棗(たいそう)として、葛根湯、甘麦大棗湯などに使われています。この甘麦大棗湯、いまは処方が変わり飲んでませんが、一年前まではお世話になりました。

『一日に三個食べれば歳を取らない』と言われる、栄養価の高さが特徴です。

  • ナツメ,棗,大棗(たいそう),紅棗(こうそう),黒棗(こくそう),Zizyphus jujuba var.inermis,クロウメモドキ科ナツメ属,苗 → http://www.e-yakusou.com/sou/sou289.htm

精神を落ち着かせてくれるらしい

ナツメは精神を穏やかににしてリラックスさせる効果もあるということを聞き、試そうと感じました。

マスターキートンという漫画でも下のよう”干しナツメ”が紹介されています。

アイデアが浮かばない時はこれが良いんだそうだ。干しナツメは精神を安定させ、脳の疲れをとる。

引用 MASTERキートン 8 完全版 (ビッグコミックススペシャル) 『特別なメニュー』より

なかなか売っているお店が見つからない

ドライフルーツとして手に入るかな?と思ったのですが、なかなか販売しているお店さんと出会えず、こちらの楽天 通信販売で購入しました。

メール便で送料無料もありがたいです。火曜日の晩に注文して、日曜日に郵便ポストに届いていました。発注から到着まで約5日でした。

400g入りで30個の干しナツメ

この400g入りで30個の干しナツメが入っていました。重さによっては”個数は前後”すると思いますので参考程度としてください。

袋にはチャックが付いているタイプで、保存に助かります。開封後は冷蔵庫に入れています。

初めて口にする優しい甘さ

初めて食べるので、ドキドキしていましたが、優しい甘さで美味しく感じます。種はありません。ちょっとお菓子が欲しいなぁと感じる時にぴったりです。身体に良いなら素晴らしいと思いつつ、美味しさだけで満足しています。

常備して食べ続けていこうと感じます。

次回は今週末に大阪・来週末の東京で開催する”ものくろキャンプ”について、ご紹介予定です。それでは!

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト