親指シフト – OS X 10.11 El Capitanにアップデート Karabiner10.9.0にて動作OK

  • ブックマーク

MacBookPro13インチRetinaのMac OSXをYosemiteから10.11 El Capitanにアップデートしました。クリーンインストールではなく、もともと親指シフトで動作していた環境をアップデートです。

Karabiner10.9.0にて、親指シフトの入力(タイピング)は問題なく動作しています。

Karabiner

Mac OS X 10.11 El Capitanになって、セキュリティを優先する仕様変更があり、Karabiner Version 10.6.0までのバージョンだと「エラーが発生してKarabinerが起動できない」症状が発生していました。

Version 10.7.0 (2015年8月10日)にて「OS X 10.11 beta 6でkextがロードされない」問題修正のアップデートが行われています。なので、El Capitanアップデートにて、起動できないなどのエラーが発生した時はKarabinerの最新バージョン(2015年10月3日時点でVersion 10.9.0 )へアップデートするようにしてください。

参考

Karabinerの作者さんのメンテナンスに感謝です。

ライブ変換

El Capitanのアップデートで大きく変わったのが、日本語変換です。漢字変換のキー操作が不要のライブ変換です。このエントリーの執筆でもこのライブ変換機能をONにして使っています。

ライブ変換をONでも親指シフト入力は問題なく出来ています。

変換キー(多くの方はスペースキー)をほとんど操作することなく、日本語をタイプするとその都度ごと漢字変換されます。そのため、単語の途中だと違う漢字が表示されるます。また、少し日本語入力が重たくなっていない?とも感じます。これはもう少し使い込んでから、まとめようと思います。

ものくろは、変換キーを「かなキー」へカスタマイズしていのですが、この点はちょっと一筋縄ではいかない様子なので、調べています。

もう一つエントリーを読んで行かれませんか?

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト