『T/IT : 不寛容について』人の知性と暴力の関係とは、現実から目を逸らしていないか、そんな思考がグルグル回るステージパフォーマンスを体験

  • ブックマーク

「大きなトゲのある枝を握り、まっすぐ直視する視線」が伝えたいモノはなんなんだろうか?

その問いを考えるため訪れたのが京都芸術センター。

こちらで開催されている『T/IT : 不寛容について』のパフォーマンスを体験しました。

虚を突くような、乱暴かつ、唐突なタイミングから始まり、舞台の世界に巻き込まれ、気がつけば終幕となり、拍手をしていました。

抽象な表現を駆使したステージでのパフォーマンスは、新鮮でした。

会場を後にして、何気なく道を歩いている時に、ふっと京都の空を見上げると、直接は語られてなかった下のようなメッセージが、頭の思考に浮かんできました。

「お前は、この地球で起きている現実に蓋をして、目を逸らしていないか?」

「今、この瞬間、地球で起きていることを本当に理解してるのか?」

「傍観してわかったような顔をしていないか?」

「なぜ、我々は奪いあうのか?」

「人が人をどうして暴力で傷つけるのか?」

「権力はなぜ、生まれるのか?」

これらはカンタンに答えが見つかることではないかもしれません。

しかし、誰かが解決してくれるだろう、と、考えることを放り投げて良いのだろうか?

一人一人が、このトゲを直視することが、答えに近づく道では、そう感じます。

この素晴らしいパフォーマンスをぜひ体験してください。明日3月12日がラストステージ。当日券もあるそうです。詳しくはこちら。

チケットのご予約はこちら。

蛇足ですが、このパフォーマンスは、ブログのコーチを行なっているShinyaBさんのご縁で知り、体験できました。

ShinyaBさんは、ドラマトゥルクとしてこのパフォーマンスプロジェクトに参加されています。

お昼の部 公演が終わった後に、夜の部 公演にむせて、パフォーマンスの改善点をまとめフィードバック作業されているところを、一枚撮影しました。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト