決済サービス Stripe にトラブルが発生したが、迅速なサポートで当日中に解決していただき、ありがたかった

  • ブックマーク

講座イベントの決済に利用しているサービスStripeに、2019年1月24日9時に、トラブルが発生しました。

トラブルの内容は、すでに銀行口座に振り込まれている資金について、送金失敗した、今後の送金も止まる予定で、銀行口座を登録し直すことを促す内容のメールが届くというモノでした。

正直冷や汗ものでした。一体何が起きたのか、理解できませんでした。

はじめはフィッシング詐欺メールでは?と、送信元のドメインとメールアドレスをしっかり確認しましたが、 正真正銘Stripeから送信されていました。

すでに銀行口座に資金は移動完了しており、それがどうなるのか、不安にはなりましたが、借金している資金を動かすことはできないはず。

まず、口座のある銀行さんの電話サポートに連絡し相談しました。ところが銀行側では事態がよくわからないという回答でした。(実際、Stripe側のトラブルだったので、銀行側の回答は正しかったわけです)

次に、Stripeのサポート問い合わせページに、「このようなメールが届いたが、どうしたら良いのか?」と送信。

次に、Stripe の管理画面にログインして、設定が間違っていないか、色々とチェックするも、どう対策して良いのか?見つからず。

仕方ないので、一旦、日常業務に戻りました。

午前中は、決済されている資金が今後、銀行口座へ移動しなかった場合を考えたり、色々な可能性を考えて、悶々とした気持ちでした。

状況が一変したのは、午後13時すぎ。

Stripeからメールが届きました。午前9時に届いたメールはシステムエラーによって誤って送信されたこと、そして、システムエラー解決のため復旧作業中であることが書かれていました。(日本語と英語、両方の文章が書かれていました)

正直、安堵しました。

ほっ。

14時30分ごろには、午前中にサポートへ送信した問い合わせメールへの返信も届きました。

ここでも、システムエラーによって誤ってメールが送られてしまったこと、現在復旧作業が進行していること、今回の対応でユーザーがは何も行う必要はないこと、について丁寧な返答メールでした。(この問い合わせ回答メールは日本語でした)

そして、16時前には、今回のシステムエラーの復旧が完了したとのメールが届きました。

迅速な連絡と復旧作業によって、安心できました。ありがとうございます。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト