モノクロのおおひがしです。おはようございます。生活を全て”記録する”こと。これが自分を大きく変えるきっかけになる!と確信してUP by JAWBONEを購入しました。値段でかなり悩みました。
毎日のデータが記録できることは、もっと価値があると思って、決断しました。
お断り
つけた感じというのは、人それぞれです。おおひがしの言うと通りにしたら、きつかった・大きすぎた!っというのは無しでお願いします。参考にできる方法を1つ気付いたからね。がこのエントリーです。ほぼ、良い感じになるとは思っています。
AppleBankおおさか
大混雑のグランフロント大阪 AppleBankおおさか にて購入しました。なお、在庫は数個しかありませんでした。特に黒色が人気です。品切れのサイズもあるので、購入を考えている方は大急ぎでGoです。
悩ましいサイズの問題
ところが、一番悩んだのは、買おうかどうかでも、色でもなく、サイズでした。分からないからお店に見に行ったのですが、大人気のために、サンプル展示がありませんでした。パッケージにサイズを測れる仕組みになっていましたが、残念ながら実際の装着感は分かりませんでした。
もし、通販で購入するなら、もっとサイズ問題が悩ましくなります。
腕に合っているサイズ?
腕につけるガジェットです。しかも24時間寝ている時もつけます。楽に、いちばん良い感じのサイズにしたいものです。いつも腕にあるもの。そう腕時計です。バンドの締め付け調整は「小指1つ分の余裕」にします。これが一番楽なサイズ設定です。
同じ発想でUP by JAWBONEのサイズも決めると良いハズ!です。
Lサイズ
お店で10分以上、いや、もっとですね。「M か L か?」と悩みました。パッケージのゲージではMがピッタリです。ただ、ぴったり過ぎるとも感じました。締め付けられる感じは嫌だ!こう考えて、L にしました。
良い感じだった
こんな風に隙間はあります。
これは好みにもありますが、キチキチで締め付け感があるより、イイ結果でした。
B5
この目安にできるもの、身の回りにあるもの。これがないか?なぁと探しました。ありました。B5用紙!です。短い辺が約 18 cmです。これがイイ目安になります。
上の部分をハサミで切ります。
これで準備ができました。
18 cmが区切り
これを腕に巻き付けました。
少し足りませんでした。隙間を物差しで測ると4 mmでした。感覚ですが、これ以上腕が細なったとき、B5の紙が1 cm以上余った(17 cm)場合になると、Lでは大きすぎると思います。
モノクロの白黒できる、この問題?
本当はお店で、実物サンプルを試せることが一番です。しかし、この人気だと当分品薄が続くので、なかなか試せないかと思います。また、近くに置いているお店がなく、通販ということもあると思います。
なので、なんとか自宅で計れることを考えました。それがB5用紙です。
これを腕に巻いて、余るならMサイズ、特に1cm 以上余るならM サイズの方がいいと思います。逆に、足りない場合は、L サイズがあなたの腕に合うと思います。
みなさんはどう感じられましたか?