Macの新しいOS Mavericks。しばらくはインストールしないと思っていました。昨晩の発表前までは。だって、新しいOSを買うぞ、絶対これがないと困るぞって、理由がなかったので、お金要るなら”まあええわっ”て思っていました。
そんな気持ちを察したんですよね。カルフォルニアから。なんと、無料アップデート。
メインのAirはしばらく様子見としても、もう一つのMacBookProはそのままアップデートしました。特に親指シフトのOrzレイアウトを開発しているので、動作確認したかったんです。OrzレイアウトはMavericksの波にうまく乗ってくれました。問題なく動きました。
[箱] 【Orzレイアウト】Mavericksでの動作 OK ! キビキビと気持ちよくタイピングが確認できました! | [箱]ものくろぼっくす
日本時間の2013年10月23日 15時にクリックしました。
昼過ぎだったのでアップデートはスムーズでした。大体50分ぐらいで完了しました。スムーズ。
起動したら”flip4mac”が互換性がないアプリですって注意してくれました。注意してくれるのでありがたいです。
まあ仕方ないので、MplayerXなら動きました。たのしめました。なんで、WMVファイルを再生するのか?は深く聞かないでください。彼女欲しいな、くそ。
なので,MplayerXを使うと楽しめます。大切なので2回言いました。
ハードウェアが変わっていないのに、アップデートの後から画面が奇麗に感じます。さすがです。
ログイン画面もデザイン一新。奇麗なのでよけいに自分が映り込んでいます。というか、ここはコマンド画面で良いと思うDOS野郎ですわ。
ダッシュボードも奇麗。全然使わないけど、奇麗。もっと使い勝手をクールにしてほしいのですけど。奇麗です。うん。
壁紙はいままで紹介されていたもの。これはサプライズが欲しかった。シーライオンの壁紙が欲しいです。
Dockの起動中のランプも変更になっています。なんかクールです。機能的に心に刺さらなかったので、前のままでもよかったと思っています。
そんな感じです。いまのところ半日しか使っていないし。無料でなかったらインストールしていたか?を考えてしまうんですよ、無料は嬉しいです。でも、今回のアップデートに対して『価値がない』のですか?そういうこと?
いつもおいしいお寿司屋さんに行っていたら”今日はお勘定要らないよっ”って言われたらどうします?なんか腑に落ちませんよね。そんな感じです。他で、OSの対価を回収しているって言う事なんでしょうけど、そうなるとOS販売数という評価基準がなくなります。それがappleにとって良いとは思いません。
ただで配るものを作っていいの?と思っています。うれしいけどね。なんか、長い目で見るとあーあの時の無料化がねーとならないように、appleさんには新しい価値を作ってほしいです。応援しているので、こんな記事です。
アップデートすると、ドライブレターがMountain Lionのままです。これが一番ださい。
書き換えてくれたら嬉しかったんですよね。アップデートすることを考えて、system や MacOSX や NeXTSETPver2 のようなレターにしておけばよかったです。
バックアップにおすすめ 電源とファン付きで静か
売り上げランキング: 227