JINS PCが気になっています。”ブルーライト”というモノから目を守ってくれる眼鏡だそうです。
最近、長い時間ディスプレーを見ていて夕方には”疲れた感”があります。これがなくなるなら...っと思っています。目が疲れないよっという噂を聞いたからです。
ブルーライトってなに?
紫外線のちょっと下辺りの波長で青い光だそうです。よく分からないけど、目に負担を強いる光なんだそうです。
そもそも、人間の目は反射光を見るものです。光っている(ライトと一緒)のディスプレーを見続けると疲れることは納得です。
反射光が見やすいから、KindlePaperwhiteがみんなに指示されている訳ですし。
UVカットレンズを使っていますが、このブルーライトはUVライトコーティングでは反射せず、通してしまうそうです。可視光線範囲、つまり普通に見るには必要な色の範囲だからということらしいです。
素人が理解したのはこんな範囲です。こちらに詳しく分かりやすい説明があります。ぜひご覧ください。
JINS PC – ブルーライトとは? | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)
なんで JINS PC ?
目に使うレンズは微妙なものだと考えています。品質によっては、かえって目に負担となるだろうと。品質に関しては『信じるしかない』ので、いままでのまわりの評判を聞いて JINS PCかなと。
JINS PC – JINS PCはココが違う! | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)
眼鏡かけているんです..
元々眼鏡を使っています。視力が良くて眼鏡なしだと、手ごろな値段ですぐ試せる製品があるんですが..。残念なことに視力が悪くって、レンズに度を入れたいんです。
目が悪い原因が斜視です。難儀。眼鏡でも補正できないのですけどね。
[箱] 『 斜視 』でして、手元は二重に見えます。タッチタイピングを身に付けた理由だったんですよ。 | [箱]ものくろぼっくす
ということで、度なしではツライです。
度つきもOKです。
3980円を追加すると度付きになるとのこと、勿論両目(レンズ2枚)です。イイ感じ。
JINS PC – LINE UP | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)
目が良かったら..これに決まりなんですが、残念。
茶色かクリアーかどっちのレンズ?
これは茶色(ライトブラウン)レンズって決めています。理由は簡単、ブルーライトをより沢山カットしてくれるから。このために”JINS PC”が欲しいのですから。しかも、どちらでもレンズの値段は同じです。
見た目は気にしません。相手はPCのディスプレーだし。女性の前ではクリアーレンズを選びます。
JINS PC – LINE UP | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)
でっ、結局おいくら?
結局、どんだけの予算なん?ですよね。
フレームが4990円から、それに度付きレンズが3990円と、8980円からです。
でも、せっかくならフレームは好きなデザインを選びたいのです。
いっそのこと、おもっきり趣味に走ってしまおうかと思っています。しかも、フレームが凄く軽いので気になっています。似合うか、どうか、そこが問題ですが。キリンみたいな顔なんで、○-○ も良いかもですよ。
ヴィンテージ感漂うクラシックなチタンフレーム【JINS CLASSIC -Master-】シリーズ CTF-13A-253 96 | 眼鏡(メガネ・めがね) – JINS
これだと、フレームが9990円。なので、合計 13980円です。差額、5,000円ですから何とかしたいですね。
こんな感じで、あーでもない、こーでもないと選んで楽しんでいます。
ブルーライトをカットする機能について、使っている方々にお話を伺っているのですが、みなさん”違うよ”・”夕方の疲れが違う”とのことです。勿論、人によって効果があるかどうか?でしょうから?実際に試すしかないなぁと思っています。