「FONTPLUS」日本語でもWebフォントを使いたい!しかも、9社 700書体以上から選べる。有料サービスを見つけた。

Fontplus日本語のWebフォントを使って、表現力あるブログを作れないか?試行錯誤していました。 日本語でも、サクサクと軽快なWebフォントを使うことが出来そうなサービスを見つけました。

簡単に使えそうなのですが、有料サービスなので、検討中のまま足踏みしています。Webページに使っている文字セットだけをダウンロードする仕組みがあり、通常の日本語Webフォントよりダウンロードサイズを小さくできる様子です。なお、上の画像は FONTPLUSさんのトップページのキャプチャです。ありがとうございます。

Webフォントを使いたいけれど

GoogleとAdobeが共同開発し、オープンソースライセンスで提供された 源ノ角ゴシックを、一時期使っていました。

  • GoogleとAdobeが産んだオープンソースフォント 源ノ角ゴシック(Source Han Sans)をWebフォントにしてWordPressで使ってみた | [箱]ものくろぼっくす → https://mono96.jp/?p=23464

ただ、フォントをダウンロードする分、サイトの表示が遅くなってしまう事で、断念しました。

  • 表示フォントを游ゴシック体を中心に変更しました。 | [箱]ものくろぼっくす → https://mono96.jp/?p=24496

Windows8.1と新しいMac OSX(Mavericks以降)で使える「游ゴシック体」をメインに指定しています。しかし、スマートフォンやタブレットでは「游ゴシック体」は表示でいません。iOSでサポートしてくれると嬉しいのですが。 そんな状況を解決できる方法が「Webフォント」です。

FONTPLUS

このサービスの特徴はこんな感じです。

表示サンプルはこちら

参考になったエントリーです。感謝。

ということなので、トライアルで実際に使って見ようかなと思っています。トライアルでは使えないけれど、こちらのフォントが気になります。

費用対効果も考えたいと思いつつ、気になっています。

関連エントリー

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告