講座イベントの決済に利用しているサービスStripeに、2019年1月24日9時に、トラブルが発生しました。
トラブルの内容は、すでに銀行口座に振り込まれている資金について、送金失敗した、今後の送金も止まる予定で、銀行口座を登録し直すことを促す内容のメールが届くというモノでした。
正直冷や汗ものでした。一体何が起きたのか、理解できませんでした。
はじめはフィッシング詐欺メールでは?と、送信元のドメインとメールアドレスをしっかり確認しましたが、 正真正銘Stripeから送信されていました。
すでに銀行口座に資金は移動完了しており、それがどうなるのか、不安にはなりましたが、借金している資金を動かすことはできないはず。
まず、口座のある銀行さんの電話サポートに連絡し相談しました。ところが銀行側では事態がよくわからないという回答でした。(実際、Stripe側のトラブルだったので、銀行側の回答は正しかったわけです)
次に、Stripeのサポート問い合わせページに、「このようなメールが届いたが、どうしたら良いのか?」と送信。
次に、Stripe の管理画面にログインして、設定が間違っていないか、色々とチェックするも、どう対策して良いのか?見つからず。
仕方ないので、一旦、日常業務に戻りました。
午前中は、決済されている資金が今後、銀行口座へ移動しなかった場合を考えたり、色々な可能性を考えて、悶々とした気持ちでした。
状況が一変したのは、午後13時すぎ。
Stripeからメールが届きました。午前9時に届いたメールはシステムエラーによって誤って送信されたこと、そして、システムエラー解決のため復旧作業中であることが書かれていました。(日本語と英語、両方の文章が書かれていました)
正直、安堵しました。
ほっ。
14時30分ごろには、午前中にサポートへ送信した問い合わせメールへの返信も届きました。
ここでも、システムエラーによって誤ってメールが送られてしまったこと、現在復旧作業が進行していること、今回の対応でユーザーがは何も行う必要はないこと、について丁寧な返答メールでした。(この問い合わせ回答メールは日本語でした)
そして、16時前には、今回のシステムエラーの復旧が完了したとのメールが届きました。
迅速な連絡と復旧作業によって、安心できました。ありがとうございます。