新しいPCにフレッツ セキュリティ対策ツール
新しいPCを買ったので、今までのPCからフレッツセキュリティ対策ツールを移すことにしました。ところが、このやり方の案内をNTTの産サイトから見つけることが出来ませんでした。
なんとか、あたらしいPCに設定できたのですが、途中間違った作業や戸惑うことが多くありました。そこで、この作業をまとめてメモします。参考にしてください。
作業手順
作業内容は、新しいPCにセキュリティ対策ツールをインストールすることと、セキュリティ対策ツールのシリアル番号登録をすること、これら2つになります。前に使っていたPCのセキュリティ対策ツールにて、シリアル番号の登録を解除することや、セキュリティ対策ツールのアンインストールは必要ありません。
セキュリティ対策ツールのインストール
セキュリティツールをこちらのページからダウンロードします。フレッツ光プレミアムなので「Ver.20」をダウンロードします。
NTTのサイトにマニュアルがあるので、それにしたがってインストールします。
この時に注意点が2つあります。間違うと、ネットの接続が出来なくなるので注意が必要です。
- 下の写真の ”手順1”の「インターネット接続(ISP接続)設定」は不要なので、クリックしない。(クリックすると、CTUの設定が書き換えられて、ネットに繋がらなくなる場合がある)
>>もしクリックした場合の解決方法は、こちらの記事を参考にしてください。 - 手順2の「テレビ電話ツールのインストール」は、通常テレビ電話機能を使わないので作業をスキップします。(スキップして、次へ行けます。)
セキュリティ対策ツールのシリアル番号登録
セキュリティ対策ツールのインストール中に「シリアル番号」の入力が必要になります。契約時に郵送されている”シリアル番号”を入力します。
その後インストールが完了します。つぎに、「オンラインユーザー登録」を必ず行います。
シリアル番号がすでに登録済みであることが表示されます。赤字で「シリアル番号を登録すると、これまでのコンピューターでセキュリティ対策ツールが利用できなくなる」と警告があります。
つまり、前のパソコンで、シリアル番号を解除したり、ソフトをアンインストールする必要なく、シリアル番号のライセンスが移動することがわかります。 この点が一番わからず、戸惑ったことでした。NTTのサイトでも案内がありませんでした。
今回は、新しいパソコンにライセンスを移動させたいので、このまま登録を続けます。[お客様ID]、 [アクセスパスワード] の入力を求められるので、入力します。これも契約時の書類に書かれている情報です。契約書を探すのに苦労しました。きちんと保存しないといけないと改めて痛感。
無事にオンラインユーザー登録が完了しました。「登録コンピュータの変更」とタイトルにあるので安心できます。さっそく、セキュリティ対策ツールのパターンファイルをアップデートします。
これが無事に出来れば、セキュリティ対策ツールの新しいパソコンへの移動作業が完了です。
まとめ
新しいPCを買ったので、今までのPCからフレッツセキュリティ対策ツールを移しました。今まで使っていたパソコンでの、ライセンス停止手続きやソフトのアンインストールは不要で、新しいパソコンへセキュリティ対策ツールのライセンスは移すことが出来ました。
新しいパソコンにセキュリティ対策ツールをインストール・ユーザー登録するときには、3つの注意点があります。
- 手順1の「インターネット接続(ISP接続)設定」をクリックしないこと(クリックすると、CTUの設定が変わり、ネットの接続が出来なくなる場合もある。)
- 手順2の「テレビ電話ツールのインストール」は、不要ならスキップ出来るので、インストールをしなくてもOK(このスキップ出来ることがわかりにくいです。)
- オンラインユーザー登録時には、登録済みの「シリアル番号」と表示されるので、新しいパソコンで再登録することで、ライセンスが移動します。この案内がNTTのサイトでは見つからないので戸惑いました。
これらの点に注意して、インストール・ユーザー登録すると新しいパソコンでセキュリティ対策ツールを使うことが出来ます。せっかく、フレッツ光プレミアムに標準で1ライセンス提供されているセキュリティツールです。上手に活用していきましょう。