[ マレーシア 道中記 ] 大きな荷物を持って関空へ行くなら、南海電鉄ラピートがお得

6月にマレーシアに行ってきました。関西国際空港からLCCの”Air ASIA X”を使っての格安旅行でした。

[箱] [ マレーシア 道中記 ] 記念写真を撮ってきました。横不動は難しいです。 | ものくろぼっくす

バックパックで行ったのですが、それなりの荷物と共に関西国際空港に向かった訳です。深く考えずに面白半分に南海電鉄 ラピートに乗りました。

良かった!と思いました

移動が夕方18時だったのがポイントでした。働かなくなってだいぶ経っていたので浮世離れしていました。そう、帰宅ラッシュだったんです。

「普通の電車でいいや」と思っていたのです。たまたま、お得な切符を見つけたのと、LCCに乗る前に広々なシートに乗っておこう!と思いついて、ラピートに乗りました。途中の駅で普通列車を追い越した時に気付きました。

ラッシュアワーだ!満員電車だ!こんな大きな荷物を持って乗ったら「いろいろ迷惑だし、しんどい」と気付きました。いやー、ラピートのって良かったと思いました。

「関空トク割 ラピートきっぷ」

南海電鉄の難波−関西空港駅の普通運賃は890円です。これに210円追加すると、ラピートに乗れます。「関空トク割 ラピートきっぷ」という片道割引きっぷがあります。1100円なんです。

普通に自動販売機できっぷを買うと、普通運賃 890円+特急券 500円で 1390円です。290 円もお得です。なお、4列のレギュラーシートの乗車価格です。3列のスーバーシートになると”200円”追加になります。4列でも十二分に快適です。ここはお好みでお選びください。

自動販売機でなく、難波駅はサービスセンター・3F特急券発売所で販売してます。あとは新今宮、天下茶屋、住吉大社、堺、関西空港の駅でのみ販売しています。2014年3月31日(月)までの企画きっぷです(2013年7月18日現在)。

特急ラピート|南海電鉄

また、所要時間は直通の普通列車 47分・ラピート37分です。

他の方が安くないの?

鉄道で競合するのはJRです。難波発着がないため、天王寺発着で調べました。普通列車の乗車券が1,030円です。これに特急はるかに乗った場合は自由席 630円・指定席 1,140 円です。残念ながら、比べるまでもないです。

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット – はるか往復割引きっぷ

特急”はるか”の往復割引きっぷがあります。3,000円 (14日有効)つまり、片道1500 円です。オシい。

所要時間は、天王寺から関西空港駅まで普通列車(関空快速)で49分、特急はるか 32分です。

バスは?

なんばOCATから関空行きが発着しています。

OCAT(JR難波)発着

片道 1,000 円 所要時間 48分です。道路事情によっては時間が読めなくなります。

なんば発着

「関空トク割 ラピートきっぷ」がお得・楽チンです。おすすめです。では、大阪(梅田)駅ならどうなのか?です。地下鉄御堂筋線でなんばに出るのがお得な気もします。

大阪駅からもなんば経由がおすすめ

関空快速を大阪駅から乗ると、運賃 1,160円 所要時間が 約70分です。御堂筋線 梅田−なんば 運賃 230 円 所要時間 12分です。

JRの特急はるかは大阪駅を通らないので、停車しません。ここが要注意です。梅田貨物線を使って福島方面へショートカットして環状線に入るからです。新大阪駅から乗車になります。乗車券が1,320 円 特急券が自由席 940円・指定席 1,450円です。

はるか (列車) – Wikipedia

パスポートを肌身離さず!実際に使って安心でした

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告