どうしても今日は書きたいです。走り書きですが、無視しておくことがクレームだ!が基本行動な”ものくろ”です。でも、この件は無視しては駄目。無視して思考停止も嫌なのです。
なにか?
週刊文春の”安藤選手のアンケート”です。
抗議があったので、アンケートは中止になりました。
出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象を与えてしまいました。
なので、中止します。は?もとから、批判するつもりでしょ。そのためにデータとしてアンケートとったんとちゃうんかい。おい。抗議が多くなければどうだったんや。となりますね。
こまかな部分の意見とか、なにが目的だったのか?もあります。ええ。私はその辺りもダメだと思っています。特別な理由もあります。それは後から書きます。もっと許せんのですよ。
アンケートを見逃したのですが、魚拓職人さんのおかげで簡単に確認できました。
一番はタイトルです。
「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」
これですよ。これはあかん。安藤選手の子供さんが物心ついた時に、こんな騒動があったことを知ったら、、、どうなん?と思います。この騒動はもう起こってしまいました。消えません。無かったことになりません。ボケかとしかいえません。
子供さんがおられる前提で、オリンピックに絶対でるんだ!と言い切った安藤選手はとても強い方です。旦那さんを公表せず、矛先をご自身に向けておられる。強いです。
でも、オリンピック選手ってそこまで強くならないといけないの?と思います。父親さんが誰か、なんで、探そうとするの?探してだれか幸せになるの?ならないでしょう?
そもそもアンケート。結果がだれを幸せにする気持ちが皆無でしょう。まっマスコミはそんなものとは思います。「強きを貶し、弱気を笑う」が商売として成り立ったから。過去の話です。マスコミの報じていることは自分たちとは世界が全く違うと感じていた昔の話です。
いまはネットがあって、自分たちの世界と一緒なんだ!っと気づいているのです。みんな。
その変化にきづかず、正義を振りかざそうとした「スケベ心」に気づいたと思いますよ。
結婚してないから子供持ったらあかんのなら、もう社会が成り立たない。子育て中にオリンピック目指すのは..っといえば、子育てしているすべての方はどうなのか?子育ては大変です。仕事しているなら、それなりに、していないなら、またそれなりに、大変なのです。
話が外れますが。
わたし、兄弟がいるようです。戸籍にありました。認知って。あっ私は一応 嫡子らしいです。父親がやらかしてまして。これでなんども大げんかしましたよ。ええ、本気で殴ったこともあります。
でもね。どう怒っても、嘆いても、その人は存在します。方法は一つだけありますが、その方法は駄目です。でも、そこまで考えますよ。いろいろ影響しますからね。なんとか人並みに暮らしているのに。
出来ることはなにか?考えました。できるのは、日本の民法に基づいてどこまで影響があるのか?また、線引きできるのか?知っておくことでした。知らないからビビる。知っておけば対策できると実感しました。
個人的でした。元に戻ります。
この質問にNOと回答でも、「それではいけない!」と記事を書くつもりかもしれないとの意見もあります。安藤選手を非難する形の質問だったことに違和感を強く感じます。オリンピック選手だからなにを言っても良いとの、思い上がりです。
オリンピック選手として豊富な経験をもっているからこそ、大丈夫!と判断されたことと思います。どのような方向であっても、その価値観はその方のみの大切なものです。
ところが今の社会は、その価値観を平気でつぶします。踏みつぶします。そうとしか言えません。間違っていると思うのです。思うから、ここに書きます。変えたい。
なにより、ネットでのアンケート。母集団が偏っています。これでみんなは”...”と思っている!って書くのでしょう。ネットで文章を書いてアンケートに回答する人。これだけで母集団が全体から、フィルタリングされています。
なかなか回答がないことはアンケートのサイトを見るとわかります。10名に商品券1万円をプレゼントとあります。つまり、10万で日本を代表しているぽっいデータが手に入ります。ねつ造でなく。ここも問題です。
子育てをしていても、自分自身の夢を実現できる。これを支える社会がないことが一番の問題点です。それをオリンピック選手だから、すべて彼女に問いかけることは、やはりおかしな社会だと思います。
子供さんの存在をアンケートしているのです。その人の人生ですよ。
アンケートの結果で消せますか。これ、わたしの極論です。みなさんはいかが感じましたか?
いちおう魚拓?