Amazon Echo Plusが届いて、初期セットアップにてWifiに繋ぐために、iPhoneにAmazon Alexaアプリをインストールし、アプリの指示に従ってWifiのパスワードを入力しても、エラー1(デバイスを登録中にエラーが発生しました)となるトラブルが起きました。
結論としては、「iPhoneアプリでなく、PC(私の場合 Mac)のブラウザーにて、https://alexa.amazon.co.jpを開く」とトラブルを回避して、セットアップできます。
解決方法を知るまで、1時間以上の試行錯誤しました。Wifiのパスワードが間違っていないか?の確認、Wifiアクセスポイントやルーターを再起動など、です。でも、このエラーは、Amazonのサーバー側で発生している様子なので、改善しませんでした。
調べると、わかってきたのが、日本のAmazonにKindleが2012年にスタートするときに、アメリカのAmazon.comとアカウント統合している場合に、このトラブルに出会ってしまうということです。
私の場合、日本でKindleがスタートする前に、洋書をKindleで読むために、Amazon.comのアカウントを作っていました。これを統合していました。あっカッコつけて言いました。洋書も確かに読んでいましたが、それはおまけで、Kindle2の端末を触りたかったんです。はい。
で、Webの検索で調べてみても解決策が見つからないし、Amazonのサポート窓口に相談しても「問題は認識しているが対応中で未解決」との返信でした。困った気持ちをFacebookに投稿したら、解決できるよと、教えてもらいました。
Facebookで教えてもらった情報の大元は、こちらのTwitter投稿です。
Amazon Echoのエラー1問題は解決。アプリでは無く、https://t.co/Tw34NwUbj6で日本アカウントでログイン、セットアップ! 以上!#echo #amazon #エラー1
— Sato Ichiro (@Soybeans_super) December 6, 2017
感謝です。
無事に接続できて、嬉しいです。
なお、私の自宅のインターネット環境は、ルーターがRTX1200、無線のWifiアクセスポイントは、AppleのAirMac Extremeです。