WordPressブログのSSL化をサポートするグループ講座を開催しました

2017年6月18日 日曜日の午前中、東京・浅草橋のKitchen Beeさんにて、WordPressブログのSSL対応を行う少人数のワークショップ講座を開催しました。

募集定員の6名さん満員御礼となり、ありがとうございます。

この講座では、なぜ、SSL対応が必要なのか?を理解していただきつつ、その場で、ブログのSSL対応の作業をサポートさせていただきした。

講座終了時点で、みなさんのブログがSSL対応ができている、記事がたくさんある方の場合は、起こりがちなトラブル(混在コンテンツ問題)を自力で解決するスキルを身につけていただけることをターゲットとしています。

SSL対応を行う上で避けて通れない、サーバーやデータベースを操作する知識(.htaccessやデータベース、301リダイレクトなど)がない方でも、安全に作業を進めるように、クリティカルな部分の操作はこちらが行いつつ「何を操作しているのか?」のイメージは感じてもらえるように心がけてました。

こちらは、講座の様子を参加者さんが投稿いただいたものです。

また、参加者さんのご感想が次々とブログ記事にて発信されて、嬉しいです。

講座の後は、お時間が許される方々と、近くのおしゃれな場所にてランチもご一緒させていただきました。

次回開催も7月23日に決まっております。詳細はこちらをご覧ください。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する