「スティーブ・ジョブズ」 ”漫画:ヤマザキマリさん ”をiPadminiで楽しんでいる。この感覚を書いてみた。[Kindle版]

Kindle

うっかり、Kindleで買っちゃった”ものくろ”なおおひがしです。こんばんわ。iBookですよねー普通。ちょっと反省....おわりました。さすがに、iBookも購入までは..でした。

iPadminiのkindleで楽しみました。漫画のネタは書いていないつもりですが、この先進むとたぶん、まだ読んでいない”ワクワク”感がなくなりますので、ブラウザーの戻るか、左の人気記事をクリックして、そっと このページから移動してください。そういう意味で、ネタバレご注意です。お手数、恐縮です。

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

. . .

Kiss発売日

2013年03月25日 連載開始のkissを買いに行きました。少女漫画ということでいろいろ策略を立ててでした。

[箱] 「スティーブ・ジョブズ」ヤマザキマリさんが読みたい!堂々?とKiss 五月号を買ってみた | [箱]ものくろぼっくす

ブログ「トブ iPhone@tobu1 さんとお会いした後のタイミングなんですよね。3月も今回も、さすが!ジョブズ愛。

iPadmini

St01

うっかり八兵衛でkindleですが、iPadminで読んだ訳です。これら革新的なデバイスを作ったジョブズの漫画を今こうして読んでいます。読みやすいと感じます。なんとも言えませんが不思議に感じます。私だけかな。

交差点

文系と理系の交差点に立つ。この言葉の意味を私はまだ掴めていません。スティーブ・ジョブズはそれよりも”直感”の人と感じていました。

この直感を達成するためには、きわめて論理的にドライに進む、それが、デバイス・デザイン・そしてスタッフに対してもと、想像しています。しかも、その直感はジョブズのみが持つ世界で、誰も立ち入れないのかもと。

文系・理系という区別とは、全く別の平面であったのかもと思っているのです。禅の世界を知らないから..かもです。

切り口

これが楽しい。一気に読み終えました。”あとがきにかえて”が興味深いです。「(絵に)あまり書き込まない」タッチで削ぎ落としてシンプルなものを目指したと、ヤマザキマリさんは言われています。

St02

一方で、原作では「一行で描かれているジョブズの心、また、製品のイメージ」は”絵で見せたい”と資料に基づきながら、ヤマザキマリさんの切り口を足されています。

そこから、読んでいる私は”絵の持つ力”からの新しい体験があったなと感じます。

kindle版

スティーブ・ジョブズ(1)
スティーブ・ジョブズ(1)

posted with amazlet at 13.08.12
講談社 (2013-08-12)

原作 kindle版

スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ I

posted with amazlet at 13.08.12
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 4,008

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告