フリーランスの道具箱

『ものくろぼっくす』のロゴ [M] mbdb オフネクで盛り上がり、ホシナさんからプレゼントしてもらったよ!早速 サイトをリューアルしたよ!ブロネクの力!

 お披露目!

いままで、デザインが”できない” おおひがし なので、テキストで「ロゴもどき」でした。タイトルはテキストのまま。

ところが!2013年9月16日。新しいロゴを設置しました。

Horizontal logo

Powred by [M] mbdb ホシナさん

About logo
[M] mbdb
 ホシナさんに作って頂いたのです。このロゴ。いいでしょ?

mbdb (モバデビ) は2007年4月15日から執筆をスタートした、フリーランスのモバイルウェブディレクターが、モバイルやウェブのネタ、それらに関連するIT系ニュースを中心に紹介する雑食的ブログです。

運営されているホシナカズキ(@cazuki)さんはフィーチャーフォンのキャリア公式サイトの企画・構築・運用ディレクションを経て、2009年独立「M-glam」にて、ディレクション・ブロギング・ライター・プロデュースをされています。

写真撮ったり、映像撮ったり編集したりもまぁそこそこ得意です。

個人メディア「ネタフル」フィーチャーフォン向け版「ネタフルズ」のデザインとデザインディレクション、フィーチャーフォン向けTwitterクライアント「モバツイ」のデザインやデザインディレクションを担当

「俺はデザイナーじゃねーよ」と言われていましたが、凄いcoolなセンスをお持ちの方です。mbdbを見ていただければ..ですよね。ネタフルさんのデザインもされています。、デザインと機能との組み合わせにもこだわりを持たれていることを感じます。

モノトーン大好き

『ものくろぼっくす』はモノトーンな基調とリンクがブルー系に設定しています。ロゴもモノトーン基調で、ワンポイントカラーを設定していただきました。

正直、趣味のど真ん中。好きです。感動ですよ。

打ち合わせは全くしていませんでした。ですので、「サイトから感じて汲み取って頂けた」と、さらに感動しました。

トップページに設置した後にも「黒文字だと背景と混ざって見えづらいですね。」と白文字バージョンを作っていただきました。めっちゃ優しい。

すべては「ブロネク」

ホシナさんと初めてお会いしたのは、プロネクリアルイベントです。2013年8月23日 NND ブロネクに参加した時に初めてお会いしました。

[箱] 【オフ会】ブロネクイベント「Neighbors NoDoor」素晴らしい時間!そして、オフ会デビューならこのイベントと確信した #ブロネク | [箱]ものくろぼっくす

その後、ホシナさんの「ただで、寄稿してくれる人〜」という呼びかけに甘えて、2013年9月11日に「炭酸水のお話」を寄稿させていただきました。

[箱] 呼びかけに甘えて![M] mbdb (モバデビ)さんに「炭酸水のお話」を寄稿させていただきました。 | [箱]ものくろぼっくす

2013年9月14日にオフネク(放送できないしないブロネク)にて、6人でハングアウトを使って楽しくお話をしていました。結局 朝の7時まで徹夜!で緩ーく話し続けました。

この中で、サイトデザインについて話題となりました。

ホシナさんから『ものくろぼっくす はすぐにいけると思うなぁ』と。

「あっテキストで組んでいても何とかなっているんだww 素人なりになったらなんとかなっているんだwww」とハシャぎかけたら、、

「違うよ、今のデザインでなくって、ロゴを作るとしたら、スグに出来るイメージがあるってことだよww」とホシナさんからの指摘でした。

みんなで話している安心感からか?勢いのどさくさ?で、「よろしくお願いします」と、無理やり『作ってください』と頼みこみました。嘘みたいですが本当の話です。

お会いしてからまだ1ヶ月も経っていないのに本当に図々しいおおひがしです。それを許してくれるホシナさんは素晴らしい方です。

そして、ブロネク。すごいです。本当にどんどん『つながって』います。

ブログデザイン勉強会

ブロネクの前にホシナさんとは、一方通行ですが出会っていました。このことをすっかり忘れていました。失礼千万なおおひがし。

ブログデザイン勉強会を書籍化した「視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる」でです。あれほど読んだのですが、、すっかり忘れていました。

mbdb (モバデビ) のデザインリニューアルについても詳しく書かれています。オフネクの中でホシナさんが「ブログデザイン勉強会というのがあって」と言われた時に..『あっ!』と気づきました

ブログのデザインを取り組みたい!技術でなく「なぜ?デザインするのか?」を正面から考える助けになる素晴らしい本です。ただ、絶版なんですよ。残念ながら。私も中古で買いました。

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる

posted with amazlet at 13.09.16
ウジトモコ ブログデザイン勉強会参加ブロガー
インプレスジャパン
売り上げランキング: 360,509

東京のブログミートアップにて [Mu]ムジログ 脇村 隆さんから「これ読め!絶対良いから読め!」(本当は凄く紳士な優しいお言葉です)と教えてもらった本です。

有料テーマを使っていますが、デザインを考えたときにWordPressテーマ「el plano」 | DigiPressが自分にピッタリと判断する基礎部分を学べました。

[箱] 第7回東京ブロガーミートアップに参加。みんな一緒にデザインを考えたよ | [箱]ものくろぼっくす

人と人そして縁

ほんとに縁が人と人がつながって行くと感じています。その中心として『ブロネク』があることは間違いないです。シンタロヲさんをはじめ、メンバーのみなさんに感謝です。

一つ返事でロゴを作っていただいたホシナさん、本当にありがとうございます。早速、ヘッダー部分、favicon、Apple iconに設定しました。このお礼は東京に行った際に、サントリー山崎のソーダのハイボールで..

iPhoneのホーム画面に..と毎日のお供に「ものくろぼっくす」をしていただけると凄く嬉しいです。

 

[M] mbdb ホシナさんも今回のデザインについて記事にされています。是非!お読みください!

「ものくろぼっくす」さんのロゴをデザインしましたよ | [M] mbdb

ホシナカズキさん 著

Facebookデザイン プロフェッショナルガイド
Facebookデザイン プロフェッショナルガイド

posted with amazlet at 13.09.16
蒲生 トシヒロ 小野寺 翼 藤本 壱 荒木 勇次郎 秋葉 秀樹 秋葉 ちひろ ホシナ カズキ 森 雅秀 和泉 裕臣 石川 雅之
マイナビ
売り上げランキング: 456,033

いいね!で応援お願いします!

広告

もっと
b. ブログで情報発信
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly