TopGear T-shirts 初めての海外サイトから買ってみた。

海外のサイトから、通販で買い物を初めてしました。BBC人気番組 TopGearのTシャツです。色々と、戸惑うことが多く有ったので、覚え書きしておきます。みなさんにも参考になればです。

いつも楽しく見ているTopGear。イギリスのメインサイトで、T-shirtsが販売されているのを知りました。

どうしても欲しくなりました。

「うーーん、ちょうど、Tシャツ欲しかったんだ!」と、自分を納得させました。さっそく、サイトのTシャツコーナーで選びます。そこで、デザイン。これは迷いました。

やっぱり The Stig!

Stig Lightningに決めました。

サイズは戸惑いました。日本だと、私はほとんどLサイズ(まれに、大きい時がある)でOKなのですが、”M”か”L”どちらを選べばいいか迷いました。海外の服は大きめって聞くし、商品ページに、Size Guide の案内があるのですが、chest size (胸回り)をインチ表示での案内。ちなみに、MはSize Guide では、”39”インチ(99.06 cm)。1 インチ=2.54 cm。(うーーん。余計わからない。)これでは、大きさがよくわかりませんでした。ググるとやっぱり大きいとの情報

ちなみに、私のスペック。身長:173 cm、体重74 kg。ちょっと標準より体重多め(笑)です。

結局、海外は、一回り大きいだろう!と自分を言い聞かせて、サイズは、Mにしました。
失敗したら、失敗した時。他にも、気に入っているデザインがあるから、だいじょーぶ。

9日後、T-シャツ届いて早速サイズを確認した。Mサイズでぴったりだった。
Lサイズはかなり大きめなことがわかった。

はじめての海外から直接のインターネットでの買い物です。わからないことだらけです。

  • 決済方法は?安全にできるの?
  • 住所はどう記入?
  • 万が一の時は、英語でやり取り?

そもそも、日本から注文できるの? < これは、注文できるようです。個人輸入ってなるのかな?。でもやってみないと、いつまでも分からないし。頑張ってみました。参考にさせてもらったのが、こちらの記事

いざ購入です。
早速、”SIZE”に「M」と、”Quantity”に「1」を入力。
お値段は、14.54ポンド。付加価値税(消費税?)込みで、17.45ポンド。
「Add to Basket」をクリックして、ショッピングカートへ。
今回は、買うのはこれだけ。なので、Checkoutをクリック。

すると、下の画面へ。

Shipping Totalが、加算された。合計金額が表示されます。
21.65ポンド。今の為替だと、123-4円 です。これに為替手数料が加算されるだろうし、2700から3000円ぐらいかな。送料、3.5ポンド(約450-500円)で届くのかな?

あとは、請求先の項目を、空欄にメールアドレスなど必要な情報を記入。(アルファベットで)

Forename : 名前、Surname:名字
Address Line 1 :町名、番地
Town / City :市 (Huge city)
County / State : 都道府県 (Foo prf.)
country:Japan (ありました。良かったー)
Postcode / Zip:郵便番号
Telephone Number:念のため、国番号 +81 を付けておきます。
電話番号ははじめの0を取ります。(携帯も)
まぁ、かかってくることは無いでしょうが、、、

下のe-mailを受け取る or 受け取らないの項目ですが、引っかけ?問題になっているような。

1つ目は、「Please tick here if you’d prefer not to receive these.」
「要らんかったら、マークしてね。」

2つ目は「Please untick here if you’d prefer not to receive these.」
「要らんかったら、マークしないでね。」

ちょっと、これはわかりにくかったです。英語ではこちらの表現の方が普通なのでしょうか?

配達先住所も指定できますが、今回は請求先と同じ。

決済は、クレジットカードかpaypalが選べました。(クレジットカード番号を送信する度胸が無いので、)今回は、paypalのゲストアカウントで決済しました。うーーん便利です。

決済後、paypalからと、販売元のAmber Promotionsから各々メールが届きました。

Amber Promotionsのメールをみると、送料が変更になって8.95ポンド。VATが 0ポンドでした。なので、総支払額:21.65ポンドから23.49ポンドに変更されています。送料が1100円ほど?イギリスからの荷物なので、納得です。

paypalのメールを見ると、23.49ポンドを決済しています。即時、換算し2965円(1ポンド=約126.4円)にて、クレジットカードへに請求されています。これは分かり易くていいな。クレジットカードを直接使うと、レート換算のタイミングが分かりにくく、急に為替市場が動くと、思わぬ出費だもんなぁ。

さあ、無事届くかな。楽しみです。


ひさしぶりにブログ書いたなー。

注文してから見つけたのですが、amazon.comでも売っているのかなぁ。でも、どちらも個人輸入だから変わらないか?ちょっと違うのは、amazonという信頼感でしょうか。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告