ブログ合宿 テーマは「添削」ブログでチヤホヤされたい!ものくろ。ごりゅごさんから多くのコツを学びました。#ブログ合宿

2013/09/21 名古屋で勉強会

大阪から参加しました”名古屋ブログ合宿”。ごりゅご.comの五藤隆介(@goryugo)さん主催のイベントです。開催をまとめておおひがしが書いた記事はこちらです。

「参加者のブログの添削」がテーマの勉強会でした。場所は名古屋 コワーキングスペース マイカフェ伏見店さんでした。

IMG 3386

4月に開催されたアクセス解析がテーマのプログ合宿でもお世話になった場所です。参加したレポートはこちらです。

[箱] 人生のアクセス解析を学べた!名古屋ブログ合宿に参加しました #ブログ合宿 | [箱]ものくろぼっくす

参加者のブログを「こうしたらもっと良くなると思う」と個別アドバイスをごりゅご(五藤隆介)さんから話してもらえるイベントでした。13時から17時まで4時間のイベントでした。MとSな13名の参加者が集いました。

一人 20分の添削・アドバイスが受けれました!

IMG 3437

この添削(いじって・なじられたい変態なMな人)は、一人 20分とたっぷりの時間配分でした。添削を受けることができるのは8名。狭き門でした。

よくよく考えると、添削してもらう私は全力の20分ですが、添削するごりゅごさんは20分 × 8人 = 160分、つまり、全力の2時間40分!と凄い予定だったわけです。

IMG 3423

20分でもすごいのですが、実際には一人の添削に25分から30分の時間を使ってのアドバイス・議論が行われました。。

Mなおおひがしです。はい。M枠で参加しました。添削というか罵声を浴びて目から鱗のアドバイスを聞けて、素晴らしい時間となりました。

また「ブログ仲間を作ること」も大切な位置づけでした。なので懇親会も”おもっきり”楽しみましたですよ。

おもてなしの心を学びましたよ

添削にてあぶり出された「問題点・改善方法・性根の悪さ」はたくさんありました。

特に下の3つは、ブログを書く方には共通なポイント「おおおー!」と感じました。

  • 優しく丁寧にリンクを説明して”おもてなし”することで、もう一つ多く記事を読んでもらうことを目指す。
  • 人と違う切り口が大切。それを突き詰めて「どんな人が書いているのだろうか」と興味を持ってもらえるように、出来ることはなんでもする。
  • 書き手に興味を持ってもらうには、プロフィールの狙い所がめちゃ大切!

そして、『おもてなしの心で最大限の気配りを記事・ブログに!』『その上で、続ける事が一番難しいから』この言葉がもっとも印象的でした。

ブログ書いて、チヤホヤされたい

「双極性障害」この精神疾患になって分かったことを、おおひがしはブログを通じてシェアしたいのです。奇麗ごとかもしれないけど、こんな精神疾患があると知ってもらえたら、いまよりはみんな楽に生きれると信じています。

そのためには”ものくろぼっくす”というブログを通して、記事を書いている おおひがし に興味を持ってもらうことが大切。早い話が”ちやほや”されたいのです。

おかげさまで、多くの方から愛してもらえるようになりました。今に満足する事なく進む事が大切です。そんな事を悶々と考えていたタイミングに「ブログ、添削してやるから、ちょっこっちこいや!」ということを知り、参加しました。

大先輩ブロガーさんからの意見は貴重なので学びたい

今回のイベント案内にて、ごりゅごさんは下のコメントを書かれています。

いちおーブログだけで生きていけるようになった「ごりゅご.com」が、どういう事に気をつけてブログを運営してきたのか。 オフラインならではのぶっちゃけ話を交えつつ、皆さんにお役に立てるアドバイスが出来るようにがむばってみたいと思います。

via: 9月21日13時〜 今までとちょっと違う感じの「ブログ合宿」を開催いたします | ごりゅご.com

その豊な経験を元に、かつ、イベント参加者の前でビシバシ、私のブログを添削してもらえる機会なんて”そうそう”ありません。

みんなに見てもらえる=見てもらった方からも”ここはもっと良くできるんじゃね?”って指摘してもらえるかも知れないのです。

多くの人に読んでもらいたい、興味を持ってもらいたい、チヤホヤされたいのです。

情報発信から、伝えたい事。私はあります。

精神疾患になって、失業して、離婚とか訴訟とか、結構あれな人生で、絶望したし、自殺も考えたし、もう二度と今みたいに人と接して行けるなんて思わなかった時期もありました。2年ほど前ですね。

でも、生きていたらなんとかなって、状況はそれほど良くないのですが、体調は良くなってきました。なので、生きて行きましょうよ!と強く思います。生きるより、命を絶つ事の方が魅力に感じるなんて、凄く悲しいです。

情報発信ツールがブログ、なので少しでも良くしたい

もちろん、無理せずに、そして、みんな楽に行くことはできないのかな?と。そんな事を一瞬でも考えてくれるキッカケが、おおひがしの情報発信で生まれると凄くうれしいのです。

その目的にはブログがものすごく良いツールと感じています。すこしでも良いものを目指しています。それを学びたい思いで、参加を決めました。

懇親会も盛り上がった

懇親会。ここからがイベント本番です。笑 18時から21時までの一次会。

IMG 3395

どのグラスが自分のだったけ?を解決するアイデア。

IMG 3452

そして、21時から23時までの二次会と盛り上がりました。話は尽きませんでした。

どうしてここまで鍛えるのか?DacoLog+ | More Powerful Life!! @dacoplusさん。

IMG 3460

安定のぴよひこむ@piyohicomさん

IMG 3485

ものくろ はこう思った

IMG 3391

『参加して良かった』と感じながら、記事を書いています。”Mな参加者”とか笑いネタのような言葉でしたが、みんなの前で『添削』を受ける参加者の気負いを少なくしたい!と考えられた、ごりゅごさんの愛でした。

「経験からの説得力あるアドバイス・言葉を発する視線の鋭さ・重い雰囲気を作らないネタフリ」でした。

今回の貴重な時間から得た『課題点・視点』を生かすか?ものくろの記事が良くなったわーと感じてもらえる様に精進します。

”ダメダメなものくろ”でも良くなった、ごりゅごさんの添削って『はんばなくすごいよ!』と。

ブログ合宿の添削中にハッシュタグ #ブログ合宿 で参加者みんなが意見をツイートしました。下にリストでリンクしています。リアルタイムの雰囲気がそのまま”つぷやき”になっています。意外な方からの一言もありますよ。

また、添削を受けたブログ、ならびに、Sな方々のブログ リストも作ってあります。今後、Mな方もSな方も今回のアドバイスから改良されると思います。”モノクロボックス”の完全リストは50以上あります。

どう変化するのか?見て行くと新しい発見があると思います。

添削 ブログ

添削順のリストです。

Sな みなさん

いいね!で応援お願いします!

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら