Postach.io が 有料化へ -Evernoteがブログサイトとして公開できるサービスの無料アカウントは終了へ-

Evernoteの指定したノートブックをブログサイトにできるサービス Postach.io に大きな変更(2015年3月)がありました。

「いい感じの機能向上と改良したよ」というアナウンスと一緒に飛び出したのが、「無料アカウントの廃止」という方向性です。

Postach.io が 有料化へ

Premium (有料ブラン)のみへ

1年前に登場していた「Postach.io Premium (有料プラン)」へ一本化とのことです。

登場した2013年の時に、「無料」で利用できることもあり、かなりいい感じだったこともあり、使っていました。

ただ、昨年の秋ぐらいに、Postach.io 公開指定にしているEvernoteのノートに書いたものの、Postach.io へ同期されない??ということが何度かあり、あれ?と思ったことがありました。

そして、今回の有料プランへの一本化。

1ヶ月9ドル 1年 90ドル

有料プランの価格は「1ヶ月9ドル もしくは、1年 90ドル」です。

2015年3月の為替レート換算だと、1ヶ月で1,000円超えちゃうのです。年間払いにしても、10,000円超えるのです。手軽に使える価格かなぁ?とちょっと疑問です。

14日トライアルの期間があるのですが、情報発信は始めたら、継続するのが大切なポイントと感じますので。

甘いのには訳がある

いままでの無料プランユーザーは?

どうやら有料プランへ登録する必要があるそうです。約2週間後の3月17日までに有料プランへの登録が必要とのことです。登録にはクレジットカードが必要です。

登録しなければ、サイトは「アーカイブされる」とのことなので、見れなくなるのでしょうね。

データはEvernoteなので消えないわけで

ものくろは、有料プランへの登録は見送ります。大切な書いた内容(データ)はEvernoteにあるので「消えない」ですし、この金額を負担するなら、レンタルサーバー借りた方ができることが多くて、自分はメリットを感じちゃうのです。

最近気になっている a-blog a-blog cms をインストールしたいし。

サポートから届いたメールに「もう無料のサービスは提供していないのです」という一文があったのが印象的でした。無料での継続が難しかったのかなと。

Postach.ioの無料プラン廃止もショックでしたが、Macも充電できるモバイルバッテリーが動かなくなって、もっと大きなショックを受けている ものくろ でした。

関連エントリー

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告