フリーランスの道具箱

Postach.io が 有料化へ -Evernoteがブログサイトとして公開できるサービスの無料アカウントは終了へ-

Evernoteの指定したノートブックをブログサイトにできるサービス Postach.io に大きな変更(2015年3月)がありました。

「いい感じの機能向上と改良したよ」というアナウンスと一緒に飛び出したのが、「無料アカウントの廃止」という方向性です。

広告

Postach.io が 有料化へ

Premium (有料ブラン)のみへ

1年前に登場していた「Postach.io Premium (有料プラン)」へ一本化とのことです。

登場した2013年の時に、「無料」で利用できることもあり、かなりいい感じだったこともあり、使っていました。

ただ、昨年の秋ぐらいに、Postach.io 公開指定にしているEvernoteのノートに書いたものの、Postach.io へ同期されない??ということが何度かあり、あれ?と思ったことがありました。

そして、今回の有料プランへの一本化。

1ヶ月9ドル 1年 90ドル

有料プランの価格は「1ヶ月9ドル もしくは、1年 90ドル」です。

2015年3月の為替レート換算だと、1ヶ月で1,000円超えちゃうのです。年間払いにしても、10,000円超えるのです。手軽に使える価格かなぁ?とちょっと疑問です。

14日トライアルの期間があるのですが、情報発信は始めたら、継続するのが大切なポイントと感じますので。

甘いのには訳がある

いままでの無料プランユーザーは?

どうやら有料プランへ登録する必要があるそうです。約2週間後の3月17日までに有料プランへの登録が必要とのことです。登録にはクレジットカードが必要です。

登録しなければ、サイトは「アーカイブされる」とのことなので、見れなくなるのでしょうね。

データはEvernoteなので消えないわけで

ものくろは、有料プランへの登録は見送ります。大切な書いた内容(データ)はEvernoteにあるので「消えない」ですし、この金額を負担するなら、レンタルサーバー借りた方ができることが多くて、自分はメリットを感じちゃうのです。

最近気になっている a-blog a-blog cms をインストールしたいし。

サポートから届いたメールに「もう無料のサービスは提供していないのです」という一文があったのが印象的でした。無料での継続が難しかったのかなと。

Postach.ioの無料プラン廃止もショックでしたが、Macも充電できるモバイルバッテリーが動かなくなって、もっと大きなショックを受けている ものくろ でした。

関連エントリー

広告

もっと
b. ブログで情報発信
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly