第3回 No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦海岸 1日目まとめ

  • ブックマーク
  • Feedly

神奈川県 三浦海岸そば(京浜急行の三浦海岸駅)のホテル マホロバマインズ さんにて、2015年3月14日から15日の2日間、宿泊しながらブログ執筆に集中して学びを行う「第3回 No Second Life ブログ合宿セミナー」

14日の初日について、まとめました。

なんのためにブログを書くのか・楽しむのか

スタートして直ぐ(20分くらい)に飛び出した、立花さんのコメントが深く突き刺さりました。

ブログ = 変化する自分をログとして書く。

目指す生き方(各々違っていて多様で良い)へ、一歩一歩、進むログを誰でも読める形で書いていく、そして、その体験をシェアすることで、ちょっぴりかもしれないけど、誰かの役に立つこと。

この小さな変化を積み重ねることができるのが「ブログ」じゃないでしょうか。そして、その積み重ねることから、人生の変化があると感じます。ものくろは3年前からブログを書き続けて、体験しているので、ああ!なるほど!と共感しました。

スケジュール

スケジュールを写真にてご紹介です。

朝 9時30分から10時前

三浦海岸駅

桜

ホテル マホロバマインズ別館 9階 会議室に集合。

マホロバマインズ別館

いよいよスタート

気持ちいい景色です。

10時から12時

立花岳志さん

ブログを1つ、1時間で書き公開、その後4人づつのグループでディスカッションしました。

お昼御飯 12時から13時

マグロ丼

13時から16時

下の写真は、その場でエントリーに使う写真を撮影している様子です。

DSC08869

16時から19時30分

ホテルの売店で見つけた、美味しいイチゴを楽しみながら、悩みを共有してディスカッション。これが盛りました。

いちご

晩御飯 20時から21時

DSC08787

DSC08785

DSC08790

21時から???

懇親会です。

DSC08794

これが本番(笑)かもしれません。今回の参加メンバーはお酒は控えめながら、赤裸々な本音トークが炸裂しました。

「WordPressのパスワード設定が短くて、乗っ取り被害に遭ってからでは遅いので、、注意してくださいね」と、ものくろが説明すると、その場でパスワード管理アプリ「1Password」を購入、即導入!となりました。その場で行動されるのは素晴らしい。しかも、偶然、1Passwordの30%OFF セールでお得に購入されていました。2015年3月15日 11時時点では、まだ割引セール中ですが、いつまでか?はわかりませんので、よろしくお願いします。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

WordPressをスタートしたい場合は?という話題もありました。

ものくろが、勢いに任せて参加者さん(了解はいただきました)の「Surface Pro 3」に、親指シフトアプリ「やまぶきR」と「orzレイアウト」をインストール(レジストリを汚さずに使えるアプリなので)して、Surface Pro 3 キーボードでの親指シフトタイピングを試させてもらう機会も得ました。

surface pro 3

ストロークが浅めのキーボードですが、そこそこタイピングできると感じました。ますます「Surface Pro 3」に興味が、出費になるので我慢我慢(笑)です。

親指シフトをトライさせていただいたキーボードはこちらです。

いろいろとディスカッションを交わして、刺激となり、ブログのトップベージ・フッターをカスタマイズしました。そんなこんなで、時間は一瞬に過ぎ、翌日5時起き(希望者のみ)なのですが、床に着いたのは25時を回っていました。

反省点としては、このものくろぼっくすのエントリーは更新できましたが、もう一つ、今年立ち上げた ブログ 物書きぼっくす (http://words3.jp/) を更新できなかった点です。2日目の課題です。

初日 更新エントリー 一覧

参加者が初日に更新したブログエントリー 一覧(順不同)です。1時間と区切られた時間で公開まで作業するのは、楽しく、得ることがたくさんです。

1本目

2本目

3本目公開された方も!

関連エントリー

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら