DPUB11に幹事の一員と参加、途中で親指シフトを紹介したり、facebookのスタートをサポートしたり、楽しみました。

  • ブックマーク
  • Feedly

Dpub11 0011

2015年6月20日 東京六本木にて開催れた DPUB11。公式の1次会は13時からスタートし、一日中 Appleの製品が好きな、iOSアプリ開発者さん(D)・出版関係(P)・ユーザー(U)・ブロガー(B)の皆さんが集まったイベントに参加しました。

Dpub11 0001

DPUBへ初めて参加したのは、2年前の大阪開催 DPUB8、その後、東京のDPUB9、札幌のDPUB10と参加してきまして、4回目です。

どうして4回も参加するの?

単なる飲み会ですが、参加するみんなが「一つの共通項」を持っています。そして、1度に多くの方と、様々なことをコミュニケーションできる素晴らしい時間です。その魅力が好きなんです。

今回は、幹事チームの一員として、微力ながら、会場の移動する時に、六本木にてわかりやすい道案内を心がけたり、三次会で「ビールが冷めちゃいますね」と言い間違えて、場を和ませていただきました。

そんなDPUB11、当日の記録を箇条書きに近い形で記録しておきます。

朝 9時30分ごろ

朝 9時に、定宿にしている赤坂のカプセルホテルをチェックアウト、キャリケースなどほとんどの荷物をホテルにあったコインロッカーに入れました。ここで、iPhoneの充電ケーブルも一緒にコインロッカーの中へ。ほんとおっちょこちょいです。

IMG 6142

六本木の椿屋珈琲店さんにて、覚醒する@CDiP どんぴさんと合流、10時まで一緒に。

IMG 6175

IMG 6172

その後は別件の打ち合わせへ移動、おかげさまで忙しく過ごせてることに感謝しつつ、DPUB8(2年前の大阪)では、どうやって生きていくか?かなり不安なまま、やぶれかぶれに近い気持ちで参加したなぁと、ふっと思い出しました。

途中で、充電ケーブルをゼブンイレブンで調達しました。これで安心。

12時00分

1次会の会場である六本木 豚組さんに到着。

幹事チームの集合。

IMG 6381

受付段取りがあっという間に、手際よく 進むのにすごいなぁと。到着される参加者さんのQRコードをiPhoneで読む担当をさせていただきました。

天候がよく、日光の下では QRコードをなかなか読まないということに、その時まで気づいていませんでした。次回には「日よけ」も持っているように、対策した方がいいかも。

12時30分

Dpub11 0016

入場スタートです。150名もの入場管理もQRコードでスイスイと、すごいなぁと感じます。比較的、スムースに入っていただけたと感じます。

Dpub11 0076

13時過ぎ

Dpub11 0056

いよいよ、乾杯!スタートです。ここからは一瞬のように時間が過ぎて行きました。androidとBluetoothキーボードを使って、親指シフトの説明をしたり、けん玉にチャレンジしたり。

Dpub11 0080

「出し物はやらない」ことで有名なDPUBでしたが、この20日の誕生日をお祝い!というサプライズがありました。

Dpub11 0132

happybirthdayを熱唱する jMatsuzaki さん。

Dpub11 0163

一体感のある時間でした。

15時

一次会は無事に終了、二次会はカラオケへ移動です。

距離もあるし人数も多いのですが、スマートフォンでメッセージのやり取りをしながら、みんなが無事に移動。昔ならトランシーバーがないと、誘導するの大変だったのに、スマートフォンのチャットで、できてしまうのはすごいですね。

二次会はカラオケ

カラオケ屋さんの1フロアを貸し切っての二次会。

Dpub11 0296

Dpub11 0305

大部屋はハッスルな歌声が、違う部屋では、昭和のメロディーが、また、違う部屋では、曲はなしで語り合う、そんな時間でした。ここで、とある参加者さんが「facebookの始め方がよくわからない」という話題になり、その場でスタートをお手伝いさせていただきました。

Dpub11 0315

というのが、Twitterなら始めた後、気になる人をフォローしていくことができます。ところが、facebookは一方的に繋がりにくいんですよね。会った人同士が繋がる、そんな感じじゃないかと。

となると、このDPUBの時間中に、facebookを始めた方がどんどん繋がりを作れます。そして、つながると、次に会うのが例えば1年後とかでも、ずっと緩く関係を保てるので「久しぶり」ではなく「いつも見てるよ」となります。この関係って素晴らしいと思います。

18時にカラオケは終了。次は三次会です。

三次会は居酒屋さんで

三次会は松ちゃんさんにて。

Dpub11 0327

IMG 6375

18時半のスタートの時に、乾杯の前座で皆さんの雰囲気作りをさせていただきました。「ビールが(ヌルくならない)美味しいうちに」と言うところを「ビールが冷めてしまう前に」と、いやはや、まさかのタイミングで痛恨の言い間違えです。笑

Dpub11 0365

三次会はかなりあっちこっちと移動して、楽しませていただきました。

感謝

主催のたちさん、参加されたみなさん、幹事チーム方々、本当にありがとうございました。素敵な1日でした!感謝!

関連エントリー

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら