VaultPressでWordPressバックアップ 網元AMI マネージドプランの設定方法

WordPressのバックアップを自動化するために、月々 5ドルの費用で毎日バックアップを自動処理してくれる「VaultPress」を使っています。レンタルサーバーを網元AMIさんのマネージドプランに変更した後、このVaultPressの設定をうっかり忘れていまして、先ほど慌てて初期設定を行いました。

網元AMIさんのマネージドプランのWordPressと、このVaultPressの接続は「SSH」を使います。

SSHのサーバーとアカウントは、網元AMIさんを契約した時に受け取った「サーバアカウント設定完了のお知らせ」メールにある SFTP 接続情報 のサーバーとアカウントを設定します。

パスワードは公開鍵認証となるために、VaultPressの設定画面にある「Show Public Key」をクリックし、その文字列をコピーします。FTPクライアントアプリにて、SFTPにてサーバーに接続し「.ssh」ディレクトリを開き、「authorized_keys」というファイルが見つかるので、ここに、先ほどのコピーした公開鍵の文字列を追記します。

これで、VaultPressと網元AMIさんのサーバーと接続した状態となります。

あとはこれでバックアップが完了するのを待ちます。

参考記事はこちら。

もう一つ記事を読んで行かれませんか?

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら