VaultPressでWordPressバックアップ 網元AMI マネージドプランの設定方法

WordPressのバックアップを自動化するために、月々 5ドルの費用で毎日バックアップを自動処理してくれる「VaultPress」を使っています。レンタルサーバーを網元AMIさんのマネージドプランに変更した後、このVaultPressの設定をうっかり忘れていまして、先ほど慌てて初期設定を行いました。

網元AMIさんのマネージドプランのWordPressと、このVaultPressの接続は「SSH」を使います。

SSHのサーバーとアカウントは、網元AMIさんを契約した時に受け取った「サーバアカウント設定完了のお知らせ」メールにある SFTP 接続情報 のサーバーとアカウントを設定します。

パスワードは公開鍵認証となるために、VaultPressの設定画面にある「Show Public Key」をクリックし、その文字列をコピーします。FTPクライアントアプリにて、SFTPにてサーバーに接続し「.ssh」ディレクトリを開き、「authorized_keys」というファイルが見つかるので、ここに、先ほどのコピーした公開鍵の文字列を追記します。

これで、VaultPressと網元AMIさんのサーバーと接続した状態となります。

あとはこれでバックアップが完了するのを待ちます。

参考記事はこちら。

もう一つ記事を読んで行かれませんか?


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告