VaultPressがエラーで設定できないときは、データベースをチェックで解決

設定してもエラーが発生

WordPressを500円(毎月)の費用で自動バックアップしてくれるVaultPressを、このブログ ものくろぼっくすに設定しようとしたら、エラーが発生しまして、解決方法がわからず、拙い英語でVaultPressのサポートさんに問い合わせをしたところ、データベース「wp_options」にある「vaultpressの値」を消すことで、解決できました。

エラー内容

VaultPressのプラグインをインストールして「Site URL」を設定しても下のようなエラーが表示されてしまって、設定が完了できない状態でした。

Your Site URL has been changed, but we’re unable to connect to your site.

解決方法がわからないため、サポートの「Contact a Safekeeper」から、拙い英語で質問を送りましたところ、半日ほどで回答をいただきました。

ちなみに送った英語はこんな感じです。(拙さを表現するために日本語です)

サーバーとVaultPressがつながらへんねん。何か設定必要なら教えてもらえまへん?あっこちらのWordPressはSSLで動いています。

解決方法

拙い質問なのに、わかりやすい回答が届きました。

  • データベースのwp_optionテーブルにある ValutPressの値を削除
  • もう一度、レジストリキーを入力

phpmyadminにて、データベースのバックアップを作成(これとても大切です)します。それから、指示通りwp_optionテーブルを開き、ValutPressのキーを探して、値を削除しました。

これでトラブルが解決しました。

ドメインを変更していた

回答のメールを読んで「あっ」と気づいたのが、ドメインを変更している点です。もともとは www.monochrome-photo.info のドメインでVaultPressを契約していました。サーバーを網元AMIさんに引越して、ドメインを変更(mono96.jpへ)する作業中に、VaultPressは一旦止めていました。

そこで、古いドメインの設定が残っていたためにトラブルに出会ったようです。

もう一つ記事を読んで行かれませんか?

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら