するぷろ・PressSync、ブログ記事一覧が、おかしいかったり表示されなくなった場合のチェック項目と解決方法

  • ブックマーク
  • Feedly

iPhoneでWordPressブログの記事を更新できるアプリ、するぷろやPressSyncの記事一覧がトラブルになることがあります。

一覧リストが、表示されなくなって真っ白になる、もしくは、あるタイミング以降の記事リストが取得できないことが起きます。

Macでも記事を書いてませんか

Macでもブログ記事を書いている場合に、このトラブルが発生するようです。これ、Macの日本語入力にバグがあることが原因の様子です。

目に見えない文字が混入している

Macの日本語入力で、変換中に削除キー(DEL)を操作したときに、目に見えない文字が混ざってしまう場合があるようです。

目に見えないので気づけないし、それはMacがキチンとしてくれないと困るんですが、現実問題として混入してしまうのです。

経験則ですが、Yosemiteはこの「見えない文字が混ざりやすい」気がします。だだ、正直、原因がわからない点があります。

他のバージョンでも起きているとの情報もあり、多分、Yosemite以外のバージョンでも、発生していると思います。「見えない」文字なので、気づきにくいのです。たまたま、するぷろやPressSyncを使っていると、逆にトラブルとして気づくことができたのです。

確認方法

エディタのmiを使います。見えない文字を表示してくれる機能を持っていて、初期設定のままで発見できます。

手順としては、RSSフィードを全文配信にし、RSSで表示する最新の投稿数を20に変更します。

この設定変更は、WordPressの管理画面「設定 – 表示設定」にて行えます。

変更後に、ブラウザーにRSSフィードURL(http://example.com/?feed=rss2)を入力して、表示させます。

表示されたデータを全て選択してコピー、miへ貼り付けます。

miで下のように、赤く 08 と表示されてる記事を探します。

miの画面

修正方法

miで赤く 08 と表示されてる 記事を特定できたら、WordPressの管理画面から、その記事の編集画面を開きます。

赤く 08 と表示されている部分の前後から、キーボードのカーソルキーを操作すると、キーを押しているのに、カーソルが進まない場所が見つかります。ここに「見えない文字」が潜んでいます。

そのカーソルが動かない部分を削除して、書き直し、記事を更新します。

複数の記事に、見えない文字が混ざっている場合が多いので、あとはチェック・修正を繰り返します。

RSS配信数を10に戻す

赤く表示されている 08 を全てチェックして、WordPress管理画面から修正すると、するぷろやPressSyncの記事一覧のトラブルが解決します。

解決後はRSS配信数を10に戻します。

専門的なお話(原因は制御コード 0x08:バックスペース)

制御コード(0x08:バックスペース)が、日本語文章中に混入しているために発生します。

本来は混ざってはいけないコードなのですが、混ざってしまうバグがあるようです。入力しているときに、見えないから気づくこともできないわけです。

このトラブル、原因を見つけるまで、あれでもない、これでもないと、何日も調べました。そのときに書いた記事がこちらです。

詳細はこちらの記事が参考になります。

上の記事を見つけて拝読すると、その苦労は大変だっただろうと感じます。

ひょっとするとGoogleの検索でもエラーが起きるかも

ブログ記事に、この見えない文字(制御コード 0x08:バックスペース)が混ざっていると、Googleが検索データを作るときに、エラーとなって、検索インデックスにその記事が登録されないという指摘もあります。(ブログ全体ではなく、記事だけです)

[ads_amazon_1]

[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]

[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]

[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]

[/ads_amazon_4]

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら