PCからfacebook 動画のライブ配信をやってみたら盛大に失敗しました

facebookのライブ配信、iPhoneやアンドロイドのスマホからですと、アプリでワンタップでカンタンにスタートできます。

このライブ配信をPCからやってみたのですが、音声の設定がミスしていたのに気づかず、盛大に失敗しました。

「音が変だよ」とコメントも頂いていたのに、それにも気づかず、25分話し続けていました。

今回はMicrosoftのライブカムを使った都合、Windowsマシンから配信を行いました。レッツノートRZ4のm5プロセッサだと、エンコードプロセスがギリギリな雰囲気でした。

でも、このマイクロソフトのカメラはMacだと動かないのです。2016年に買ったガジェットのなかで、一番やっちゃった大賞なんです。Windows専用とは。

マイクもこだわって、音質が良いと評判の良いSonyのを使ったのです。

じゃ何を失敗したのか?というと、動画を配信するために使ったアプリ OBS Studio の音声ミキサーパネルで、マイク入力以外をオフにし忘れていまして、ライブカムとPCのプレビューの音声も、配信へ使うようになっていた様子です。

なので、何重にも音声が重なったようになってしまって聞き取れないという事態を引き起こしました。

失敗しましたが、やってみて初めてわかることもたくさんありました。明日、再チャレンジです。

なお、PCからの配信に使ったアプリはこちらです。

それと配信・設定方法で参考になったのはこちらの記事です。感謝。

この記事を読んでいる方は、こちらの記事も読んでいます。

[ads_amazon_1]


[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]


[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]


[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]


[/ads_amazon_4]

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら