フリーランスの道具箱

「満寿屋(ますや)」さんの原稿用紙を神保町三省堂さん3階で購入(2017年2月6日月曜日)

7時半に起床したのですが、布団の中でのんびりしていたら8時に。外は晴れ、良い天候ですが、寒い東京 2017年2月6日月曜日 です。

燃えるごみの日なので、まずはゴミ出しから行いましたが、やっちゃいました、寝ボケてて、鍵を持たずに、玄関ドアの外に。オートロックなのに。

たまたま、管理人さんがおられて、事なきを得ましたが、鍵も、スマホも、なにも持っていない状態で出ると、困ることを学びました。

午前中は、せっかくの休日なので、こちらの一冊を。

悪文 伝わる文章の作法 (角川ソフィア文庫)
岩淵 悦太郎
KADOKAWA (2016-10-25)
売り上げランキング: 5,445

読みながら、情報カード(京大式カード)に、頭の中に出てきた思考を文字に書き込んでいきました。

午後からは、facebookでお知り合いの方が紹介されていた原稿用紙が気になり、神保町の三省堂さんへ。

今年 2017年になってから、原稿用紙で手書きでのアイデア出しをやりはじめてまして。

3階の文房具売り場で、一目惚れしたデザインのB4サイズの原稿用紙を購入しました。それと2冊雑誌を購入。

帰宅後、たまっていた作業をこなし、午前中に読んだ書籍について、さっそく原稿用紙を活用しつつブログを書き上げました。

こちらは、B5サイズの原稿用紙

満寿屋 原稿用紙 B5 200字詰め ルビなし No.102
満寿屋
売り上げランキング: 44,434
原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)
齋藤 孝
大和書房
売り上げランキング: 18,648

この記事はPressSync Pro を使い iPhoneで執筆しました。


この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする