日本FP協会 SGみなとみらい様 11月定例会にて「集客ブログの留意点とコンプライアンス」の2時間 講座を担当

2017年11月11日土曜日 神奈川県川崎市にて開催された、日本FP協会 SGみなとみらい様 11月定例会にて「集客ブログの留意点とコンプライアンス」の2時間 講座を担当しました。

講座の内容

ファイナンシャルプランナーの皆さんに向けて、コンプライアンスの注意点も織り交ぜながら、以下の内容をお話しさせていただきました。

  • Webやブログから情報発信する時に、知っておくべき点
  • 本当にするべきSEO対策とは何か?
  • 独自ドメインを所有する意味とは?
  • ブランディング構築方法

「技術的な話かと思っていたら、本質的な話が聞けて良かった」「休止していたブログを再開したくなった」などのご感想をいただけて、嬉しかったです。

iPhoneのみでプレゼンテーション

iPhoneをプロジェクターに接続するプレゼンテーションを実践しまして、参加されたみなさんから興味津々となり、休憩時間に「これはどうやっているのか?」とお声をかけていただけました。

受講された方からのお声

受講後にいただいたアンケートの中から、私のブログへ掲載許可をいただいたコメントをご紹介します。

質問 : 講座のご参加の前と後で、変化したことがあればお聞かせ下さい。

回答 Aさん : 「ドメインについての認識」

回答 Bさん : 「ちょっとしたことでもブログに載せようと、と思いました。」

質問 : 講座であなたにとって最も役立ったのはどんなポイントでしたか?

回答 Aさん : 「ブランディングの組み立て方」

回答 Bさん: 「ブログ更新に関するモチベーションアップ」

質問 : 講師に一言!いただけますか?

回答 Aさん : 「メリハリの効いた分かりやすい説明が良かったと思います」

回答 Bさん : 「ありがとうございました。ブログやウェブの運営に行き詰まったらご相談します。」

回答 Cさん : 「懇親会でお聞きしたお話しを早速生かしたいと思います。 まず、親指シフトができる環境を整えます。 元々色んな事に興味を持って、まずはやってみる!精神は持ってはいるので、その点を、失わず間口を広げていきたいです。 ありがとうございました!」

質問 : 明日から実践できると感じたことを教えてください。

回答 Aさん : 「記事タイトル作成上の留意点」

回答 Bさん : 「人に伝える事が苦手という意識があるので、まずは文章として考えを伝えられるようブログ開設の準備をします。 そこから対面で人に伝える怖さを少しずつ克服出来ればと思います。」

回答 Cさん : 「時間を見つけて記事を書きます」

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら