しばらく文章を書けなくなって、そこから焦るとさらに書けなくなる。いまの思考をそのまま書き出すことが大切

あら、書けない。頭によくわからないモヤモヤしたのものがあるけれど、どう表現したらいいのか?言葉が見つからない。

そんな感覚です。

そうなると、文章を書かずに、この感覚を文字にしようとドタバタしてしまいがちなのですが、こういうときは、争わず、その気持ちをそのまま書いてしまうと、その霧の向こうにある霞んでいる思考を書くことができるので、支離滅裂的ではありますが、書いています。

いつもだと、ブログ記事を書くときには、まず「記事タイトル」が定まるのですが、この記事は今のところ、タイトルを決めず、書き出してます。

「誰かに伝える」ためには、言葉を綴り、文章で表現することが必要です。

その言葉を綴る力が、自分自身にあることを自分自身に伝える記事です。この記事は。

そもそも、2018年1月下旬になって寒さが厳しい日が続きまして、天候に心身が振り回されたことがきっかけで、体調がイマイチでした。

「こんな体調、早くなんとか回復させなきゃ」と焦っていたんでしょう。余計に体調がすぐれなくなりました。

すると、アウトプットもインプットも不調となり、文章を書く気力がなくなってしまいました。

書く気持ちになれば、書くことも大切ですが、毎日、書くことも大切と痛感しています。

とりあえず、1行だけでも「書こう」とiPhoneでフリック入力で書き出したら、ここまで文章が書けました。

霧の中、その向こうを見ようと、ライトを当てても余計に光が霧で散乱して真っ白となり何も見えなくなります。霧の中は、足元だけ見えます。確認しながら、一歩、また一歩歩く。

それが、大切と分かっているつもりでしたが、一足飛びに焦っていたのだなぁと、痛感です。

深呼吸や瞑想もできてなかったので、まずは、そこから実践していきます。

(17分 731文字)

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。
活動実績はこちら

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら