フリーランスの道具箱

ログインできない! MarsEditでMovableTypeのパスワード設定に注意。

ブロガーでマッカーならみんな使っているMarsEdit。値段が高いとの噂ですが、実はこれよりもリーズナブルだったりします。
いままでは、WordPressで使っていましたが、さらにMovableTypeでも使う事にして、ブログを登録しました。ここで困りました。設定を正しくしても、ログインが出来ないのです。

どうやらパスワードが違っているらしい様子。でも管理画面に入る時と同じのをキチンと入力しているのです。

なにが問題かというと、この管理画面に入るパスワードではダメでした。別のパスワードを使います。でも、2つ目のパスワードは設定していないのですが。これは管理画面のユーザー設定の中に、「Webサービスパスワード」の項目で自動で設定されているのです。

たったこれだけのことなのか、なかなか情報を見つけることができませんでした。覚え書きとしてまとめました。

広告

MovableType

MarsEdltからMovableTypeに投稿する設定方法は下の記事にわかりやすくまとめられています。

オルタナブロガーに捧ぐ MarsEdit の設定方法:Power to the People:ITmedia オルタナティブ・ブログ

ここで、ログインのパスワードを設定するワケです。管理画面(ユーザーダッシュボード)にログインする時に使っているいつものパスワードを設定すると、

Marsedit002

え!なんで....。となります。

外部からのアプリなどが接続するときは、管理画面のパスワードと違う「Webサービスパスワード」を使うのが、MovableTypeの仕様です。

このWebサービスパスワードはシステムが自動的に作成しています。なので、下の手順で確認します。

管理画面(ユーザーダッシュボード)にログインします。

Marsedit004

ここにある「ユーザー情報の編集」をクリックします。

Marsedit005

一番下に「webサービスパスワード」の項目があります。ここの内容を表示をクリックします。

Marsedit007

上の画面になって、小さなウインドウが開きます。ココにパスワードが表示されるます。

これをMarsEditの設定に入力します。言い忘れてましたが、ユーザーアカウントは同じです。

まとめ

MarsEditにMovableTypeのブログを設定しましたが、ログイン出来ない問題がおこりました。どうもパスワード認証が通っていない様子でした。

MovableTypeを外部からアプリなどで使うときは、Webから管理画面にログインするときに使っているパスワードは使えません。そういう仕様です。自動で設定されたWebサービスパスワードを使う必要があります。

このWebサービスパスワードは管理画面(ユーザーダッシュボード)のユーザー情報から確認でき、このパスワードを設定することで、MarsEditでMovableTypeの記事を作成できるようになります。

ブロガーなあなたにおすすめ!

この記事は合計 シェアされています!

はてブ・ツイート・シェアなどは大歓迎です。こちらのボタンからどうぞ。

記事を読まれたご感想やご意見をコメントにて教えてください

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする