Chrome【Mac】ChatGPTのプロンプト入力の文字が見えなくなる問題の原因はダークモード

MacのChromeにて、ChatGPTのプロンプト入力欄の文字が見えなって困っていた。この問題に遭遇しているなら、この記事が役立つと思う。

この問題の原因はダークモードだった

原因は、Macの「外観モード」の設定だった。

外観モードは「ライト」か「ダーク」から選べますが、「自動」に設定していると、時間によって自動的にモードが切り替わり、夜になるとダークモードとなる。

ダークモードになると、ChromeのChatGPTの入力欄の文字色が白くなり、背景も白いために文字が見えない感じになる。

外観モードを「ライト」に固定すると解決する

解決策は、Macの外観モードを「ライト」モードに固定すること。以下に、その手順をまとめた。

  1. 「システム環境設定」を開く
  2. 「外観」をクリック
  3. 「ライト」モードを選択

これで、ChatGPTの文字が読めないトラブルは解消される。

まとめ

この問題は、Macの外観モードの設定とChromeのChatGPTの表示がうまく連携しないことで起きている気がする。

もしかしたらは、Chromeの何かの機能拡張の影響も考えられ、僕の環境下でのみ発生する可能性もある。とはいえ、あなたが同様の問題に出会って困っているなら、この記事が解決の糸口になるだろう。皆さんが素晴らしいChatGPT体験を続けられますように。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告