ChatGPTに マインドマップ作成に使えるMarkdown記法テキストを一瞬で書いてもらうプロンプト

マインドマップ生成に使うMarkdown記法テキストを一瞬で、ChatGPTに書いてもらったら、便利すぎた。

上の画像は、講座で録音したデータから文字起こしし、それのテキストデータを元にして作った要約文を、ChatGPTにマインドマップ向けのMarkdown記法テキストに変換してもらい、それを読み込んで作ったもの。

プロンプトはこちら。注意点はGPT4(有料版)でないと、うまく出力してくれない点。

#命令書:
以下の文章についてマインドマップにまとめて、Markdown記法で出力してください。

#入力文:

#出力:

GPT4にて、ChatGPTにコマンドしたのが、こちらの画像。なお、GPT3.5では、出力がMarkdown記法のソースコードで出力してくれなかった。このあたりがGPT4の凄さと感じる。

もう一つ、注意点として、本記事では、Macのアプリをベースに書いている。

そして、出力されたのがこちら。

このMarkdown記法のテキストを、テキストエディタに貼り付けて、.mdファイルで保存した後、macのMindNodeアプリで読み込みすると、マインドマップが出力される。レイアウトを少し微調整したのが上の画像だ。

全体の流れとしては、こんな感じだ。

  1. zoomで講座を開催した時に、レコーディングで音声を記録
  2. Whisper Transcriptionにて、文字起こしを実行
  3. 文字起こしのテキストを、ChatGTPで要約する
    (長文のテキストを要約ができるツールはこちら)
  4. その要約文を調整する
    (要約した文章はこちら)
  5. ChatGPT4に、上のプロンプトを入力する
  6. 出力してくれたMarkdown記法のテキストを、テキストファイルに貼り付けて、”ファイル名.md”と、Markdownのファイルにて保存
  7. MindNodeで、そのファイルを開くと、マインドマップになる

Windowsの場合は、mindmeisterを使うと良い感じにできる。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告