講座の要約をご紹介『AI時代到来 初心者向け Chat-GPT 勉強会』をzoomにて開催しました

動画講座で販売中です。参加を逃した方も大丈夫ですっ)

『AI時代到来 初心者向け Chat-GPT 勉強会』をzoomにて開催しました。

講座では、

まずは、参加者さんの自己紹介と、ChatGPTを使った経験の有無、今日の講座に期待することをシェアしてもらった。

Chat-GPTの概要と、本質は何なのか?を語りながら、アカウントを持っておられない参加者さんもおられるので、アカウント作成をご案内した(講座終了後、早速使ってみたと喜びのお声が届きました)

Chat-GPTの本質は、「コンピューターを直接、話し言葉(自然言語)でプログラムできていること」「アプリケーションを作ることなく、コンピューターをダイレクトに動かせていること」である点を強調してお伝えしました。

Chat-GPTは、前に来た単語に対して、その次に来る確率が高い単語を予測する自然言語処理技術です。逆に、検索と同じ感覚で使うと、Chat-GPTは間違った情報でも破綻なく文章を生成し解答するため、注意が必要であり、検索は今まで通りGoogleを使えば済むという点もお伝えしました。

Chat-GPTは、Microsoftの資本が入っており、近い将来にはMicrosoft Office製品にも導入がアナウンスされています。Chat-GPTは、Googleとは異なる方向性の技術でありことを理解し、、文章の要約生成や、資料を提示した上での質問への回答、コンテンツ作成支援などに使うと、びっくりする速度で仕事・作業を終わらせることができることを体感してもらいました。

Chat-GPTについて「何でも作ってくれる魔法のロボット」という雰囲気が世の中にある気がするのですが、実際には確率計算をして単語を予測しているのみ、なので、このポイントをしっかり押さえて、使うことが大切です。

講座では、実際に注意が必要な点と、私がどのように実務レベルで活用しているのか、事例と実際のプロンプト(命令文)をお伝えしながら語り、どうして、Chat-GPTが、本当の意味でのWEB3.0なのか、そして、自然言語で命令文を書くとChat-GPTが動く本質の点を丁寧にお伝えしました。

動画講座にて、販売中です。

4月15日までは、お得な価格になっています。

受講者さんから、ご感想のブログ記事をいただきました!