iPhone ChatGPTアプリの音声入力(Whisper)を活用しアイデアを即、文章にする神テクニック

iPhoneのChatGPTアプリの入力欄「Messageと書いてある」右端には、波形のアイコンがある。

ここをタップすると、音声入力が使えるようになる。

文字起こしAIのWhisperを使えるメリット

iPhone(iOS)の音声入力と違うのは、まず、文字起こしAIのWhisperを使う点、このWhisperは、ChatGPTを開発したOpenAI社の持つ音声認識AIだ。

これを使ってカンタンに長文を生成し、ChatGPTによって、読みやすい形にまとめる方法を紹介する。

通常のiPhoneの音声入力機能では、話さず黙っていると、音声入力の機能も停止し、再度、音声入力をONにする操作が必要になる。しかし、このWhisperは10秒間の沈黙があってもそのまま音声認識できる、もっと長い沈黙でも大丈夫。

これは、考えながら声にするときに、黙って考える時間もそのまま使えて有用だ。

自由に思考をストップせずに、湧き出るアイデアを言葉で話すだけで文章ができる

では、どう使うのか?

まず、頭に浮かんだアイデアや考えを自由に、ChatGPTアプリの波形アイコンをタップし、Whisperの音声認識に向かって話す。沈黙の部分もそのままで大丈夫なので、思考をストップせずにアイデアを言葉にすることができる。文章を考える上で、クリエイティブな状態で過ごせて、ストレスを感じずに済む。

文章の整形はChatGPTに作業させる

アイデアを話し終えたら、次はChatGPTに以下のようなプロンプトを追加する。

「上記のアイデアをわかりやすくまとめてください」

iPhoneのChatGPTアプリにそう命じると、音声認識で作られたテキストをわかりやすい形に生成してくれる。

こうなればしめたものだ。

ChatGPTが分かりやすい文章を生成するので、これを土台に、ブログ記事やレポート、メモの下書きに利用して、そこから自分の文章を書く。

結果、短時間で、アイデアを整理し、情報発信するプロセスがスムーズに行える。

創造的なアイデアをすばやく文章にできる

iPhoenアプリのChatGPTに搭載されているWhisperの音声認識AIを「プロンプトを音声入力する」のに使うのでなく、「アイデアを話してテキスト化する」のに活用するのがミソだ。

iPhoneの音声入力は便利だが、一方で、長文の音声入力は苦手な印象がある。

今までの音声入力では成しにくかった、長い文章を自由に生成することが、この方法でカンタンに実現できる。

創造的なアイデアをすばやく文章にできる。ぜひ試してみて、効率的な文章作成を実現して欲しい。

この記事自体、この方法で書き上げた。

↓ 実際の様子のスクショ。

 

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告