ブログ記事を書いて「検索からの流入を増やしたい」を実現するワークシートを開発しました

検索からの流入を増やしたい。

ブログのアクセスをアップさせたいときに、記事をどんどん書いていても、実は限界があります。

記事を書く、読んでもらう、新しい記事を書く、読んでもらうというループだと、記事を書かないと読んでもらえないワケです。

自転車操業なんですよね。ちょっと乱暴な言葉を使うと。

じゃどうすればいいのか?検索で見つけてもらう記事を書くと、上の流れが変わります。

実は、私がブログをスタートした時は、SNSをやっていませんでした。本当はやった方が絶対に良いんですけど、知らなかったんです。SNSとブログを組み合わせると良いということを。

ですので、ブログが読まれるというのが、基本、検索から見つけてもらうことでした。

そこで、どうすれば、検索で見つけてもらいやすいか?たくさんの試行錯誤をしてきました。

昨日、頭に降ってきたのが、こちらの図。

ものくろオリジナルです。

言葉だけで行ってしまうと、5W2Hなんです。5W2Hをきちんと整理して書こうなんですが、それに加えて、六角形の真ん中がミソです。

Resolve

があります。

これがミソです。

検索で調べるときは、困ったことや問題を解決したい、が動機になります。

その動機と、記事に書くことを合わせると、読み手は「わかりやすい」となります。

動機と記事の軸を合わせるために、Resolveで「この記事は何を解決しているのか」をしっかり見据えることが大切です。

さらに、5Wの1つ、Whoが外に出ています。つまり、Whoは誰に向けて書くのか?なんですよね。(専門用語でペルソナと言います)

その動機とは、どんな人が感じているのか?

誰にでも丁度いい疑問とするより、「こんな人向け」と限定した方がわかりやすく書けます。

わかりやすく書くのは、文章力ではなく、誰に向かって書いているのか?が明確な文章です。

この図の代わりに、今までは、文章のテンプレートを使って、同じようなことが出来ないか?トライしてきました。しかし、テンプレートで思考を整理するときに、1つ問題が起きます。

文章を書いて、整理する必要があるということです。

でも、実際は、文章を書く前に、情報を整理したいわけです。そこで、この六角形にキーワードを書き込むと、思考が視覚化できて、整理できるようにしました。

昨日の講座で、この図を紹介したところ「なるほど!」と好評でした。

さらに、この図を使うと、記事タイトルの組み立てもグッと楽になります。

実際に、この図を使って、記事を書く講座を開催します。

記事を読まれて、ビビッと来たら、ぜひお申込みくださいませ。

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著者情報

おおひがし のぶひと

大東 信仁

1976年大阪生まれ。鳥取大学大学院博士課程(専門は乾燥地農業)を中退後、零細企業の立ち上げに関わり、スタッフ育成・社内ITならびにWEBシステム開発を担当。6億円の受注プロジェクト案件をまとめる。2011年に過労にて就労禁止(双極性障害)の診断を受け、生き方を見つめなおす。双極性障害を克服し、2014年からフリーランスにてWEB・ITコンサルにてWordPressを得意とした活動を行い、1,200名を超えるコンサル実績を持つ。その中で2009年から書き続けているブログは、4,100記事を超え、2016年には月間65万PVを達成した。2018年に法人化し”株式会社あみだす”となる。現在は、コンサルタントに加えて、自己受容と自己理解を広げ、誰もがそのままで命を輝かせるトランスパーソナル心理学をベースとしたカウンセラーとして”心が通う組織づくり”の支援(企業内コミュニケーション改善コンサルティング)を中心に活躍中。


株式会社 あみだす 代表取締役/岡部明美LPL養成講座 認定心理カウンセラー ・セラピスト(業界歴 5年)/ ブロガー / WordPress & Woocommerceが得意 / 親指シフト歴11年/ orz レイアウト開発者

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