ヤマハ YVC-1000 オンラインミーティングでハウリングしない素晴らしいスピーカー

  • ブックマーク

多人数の会議室でのオンラインミーティングの問題点

オンラインミーティングにて、リアル会議室側が複数人数だと困るのが、音声の問題です。ミーティングの音声をスピーカーを使って流したいのですが、単純にスピーカーを使うと、マイクとハウリングしてしまいます。

ヤマハ YVC-1000を導入

調べてたどり着いたのが、ハウリング防止機能があるスピーカーです。 その中でも、価格は高いものの、性能が良いだろうと、購入したのが、ヤマハ YVC-1000です。

ハウリングしないスピーカー

リアル側も一人でしたが、早速使ったところ、まったくハウリングすることもなく、ミーティング参加者さんの声も聞き取りやすかったです。

マイクに関しても、いつも使っているヘッドセットと交互に切り替えて、参加者さんに聴き比べてもらいましたが、違いはわからないレベルとの評価でした。

実際の録画動画

実際に使っている動画はこちらです。34秒からヘッドセット(ゼンハイザー SC 75)に切り替えていますので、聴き比べてください。

ヘッドセットを使わないZoomオンラインミーティングは新鮮で快適でした。

マイクユニットは最低1m離す

購入後にわかった注意点が、1つあります。

「スピーカーとマイクユニットは最低1m離す必要がある」点です。購入前に、気づいていませんでした。

使い始めるときに、スピーカー本体にある「音叉ボタン」を押して、部屋にあわせたハウリング防止の音響特性チェックを行うのですが、マイクユニットが、1m以内の近い配置ですと、調整エラーとなりました。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト