トップページデザインを変更しました。あっあと、公開 1950 記事目でした。

この記事で紹介しているテーマは、100%GPLではないテーマです。WordPressコミュニティは、100%GPLライセンスを推奨しています。私も、現在は100%GPLライセンスのテーマのみを推奨しています。100%GPLテーマの記事はこちらです。

この記事は2年以上前に公開された記事です。情報が古くなっています。現在は状況が異なる可能性があります。

ものくろぼっくす トップページのデザインを変更しました。いままではなにげなーくカッコいいという理由で初代iPhone(持っていないっす)の画像でした。

ものくろって何?とちょっと違うと感じ、画像を親指シフトに改造したキーボードにしました。同時にサブタイトルも変更しました。

ヘッダー画像

ブログのテーマはDigiPress el planoを活用しています。このテーマでのトップページヘッダー画像をハーフサイズにて表示しているので、下の【1600×450 ピクセル】のjpg画像を用意しました。

Hhkb top harf

ハーフサイズでなく、フルサイズのヘッダー画像レイアウトなら【1600×900】のサイズを準備します。これをWordPress管理画面からアップロードし、DigiPressメニューから設定すればOKです。

注意点としては拡張子は小文字にしてください。大文字のJPGになっているとエラーになりアップロードできませんので。

ブログサブタイトルを見直し

ブログ サブタイトル リニューアル

『人に役立つ・自由な人生を歩むための ブログ』をサブタイトルとしました。頭の中にある文字を形にでき、現在の感覚にあっています。

説明文は『気がつけば波瀾万丈。そんな親指シフトユーザーの日々。』としました。波瀾万丈なあたりは直接聞いてください。はい。

なお、下は今までのサブタイトルです。

ものくろぼっくす サブタイトル 古いバージョン

トップページだけのウィジェットを配置

el planoはトップページのヘッダー画像領域に”ウィジェット”を配置できます。いままでは『たこ焼き』を配置していましたが、これを変更しました。

たこやき ものくろ

人気記事とランダムピックアップ記事がリスト表示されるようにしました。このウィジェットパーツもel plano独自で用意されているので、マウス操作だけで簡単に配置できます。便利なテーマです。

トップページの導線を改善

ぜひ、人気記事やランダムで表示される記事もご覧ください。この記事が1950記事目なので、まだまだ、楽しんでもらえる記事が奥にありますよ!

ちなみにものくろぼっくすの全体像は下のサイトマップページから見れますので、こちらもぜひ。

[箱] サイトマップ | [箱]ものくろぼっくす

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する