Memory Magic でメモリー開放!スリープ復帰後 Safari スクロールの重さが解決

あわせて読みたい

Mountain Lionにて、スリープ復帰後にsafariのスクロールが重たくなるので、悩んでいました。いや本当に重たく、操作しにくく困っていました。正直使えません。

解決できたのでまとめました。

スリープ復帰

safariのスクロールが重たい症状については同じ悩みを見つけました。

僕の場合をまとめると、こんな所です。

  • スリープ復帰後の不調はsafariだけ
  • safariを一度閉じて開いても、スクロールは重たいまま
  • 再起動したら直る
  • ノートのディスプレーでも、外付けの23インチディスプレーでも重くなる
  • 自作でFusionDrive
  • 環境は MacBookPro  2011early 13inch

スリープせずにシャットダウンならいいワケですが、スリープ運用できるのもMacの良い点です。

Mountain Lionにアップグレードと同時に、FusionDriveを自作したこともあって、問題の切り離しできず困っていました。

メモリー開放アプリで評価の高いMemory Magicを試したら解決しました。私の場合はメモリー周りのトラブルだったようです。

このアプリで絶対に良くなるとは断言はできないと思います。しかし、通常の場合でもこのソフトは評価が高く、有料アプリですがその価値はあると感じてます。

Memory Magic

2013年3月12日現在、250円です。有料ですが、メモリー解放ツールはもっと高価な時代がありました。この価格、素晴らしいと私は思います。

アメリカの作者さんのソフトです 。 memory0312

もともとの価格が$2.99です。割り算すると1$ = 約84円です。今日のレートが 96円です。値上げはないのがうれしいのですが、為替次第では値上げがあるかもしれないです。

使い方

-ちょうど今も、自動でメモリーを解放したと通知センターから表示されました。-

Appストアから購入すると自動でインストールが終わります。メニューバーに円グラフが表示されています、クリックして開きます。

mmg001

右下の「i」をクリックします。

mmg004

Autostart at login  を「on」に設定します。これでOKです。適時、自動でメモリー解放を実行してくれ、通知センターに開放した容量が表示されます。カンタンなのにすごく便利です。

「Force memory recovery」をクリックすると、強制的に解放します。

1.7 GB 開放

safariのスクロールが重くなった時に、メモリーがどれくらいなのか見てみました。

mmg006

残りが932MB。1GB より下回っています。

しばらくすると自動でメモリー解放されました。

mmg007

実行中の画面です。Trying to free memory と表示されてます。

このあと2.6 GB free memoryになり、safariのスクロールが元通りスムーズになりました。

自動開放まで待てない時やスクロールが重いままの場合はsafariを閉じ、メモリー解放を実行してください。スムーズなスクロールが復活します。

これで安心してスリープできるようになりました。

Memory Magic App カテゴリ: ユーティリティ 価格: ¥250

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告